そのままでよい(21)

 「与えよさらば与えられん」と言う言葉は聞いた事があるだろう。それから「情けは人の為ならず」と言う言葉もある。それはどういう事かと言ったら、人に与える事が大事であり、その事が結局、自分に返って来るから、人には出来るだけ良い事をしてやり、思いやりを持つ事が大事であるという事である。

 しかし、本当の事を言うと相手に与える事が出来るのは自分自身が豊かである事が必要なのである。自分が豊かでないのに人に与える事は出来ないのである。自分に自信が無いのに真に他人の成功を祝福する事は出来ないのである。人間は自分に自信が無ければ、自ずと相手や他人を蹴落としたり、けなしたくなるのである。それは自分が低いと思うから自ずと相手も低めたくなるのである。

 相手に与えて相手から与え返されるのは自分の姿を相手に映して見ているのである。相手から与えられて初めて悦ぶのではなくて、そもそも相手に与えられる事自体が素晴らしい事であり、幸福な事なのである。要するに自分が豊かであると悟っていれば自ずと嬉しくて相手にも与えられるのである。そして、その与える事自体が無上の悦びである。即ち相手に与えられる自分である事が既に救いであり、実相の心である。相手から与え返されるのは単なる結果であり、単に自分の心を相手に映して自分が見ているだけである。繰り返すがその時に初めて悦ぶとか実相が顕現するのではない。人に悦んで与えられる事自体が実相顕現であり、悦びであり、救いである。

 即ち吾々は人に与えるという自分の努力により、救われたり、悟ったりするのではなくて、今、既に救われているのであり、実相そのもの、無限供給そのものである。要するに吾々は自分が何か救われる為に何らかの行を自分がする事により、初めて救われるのではなくて、今既にそのままで神により救われ、無限供給があるのである。それが実相は自分で出て来るという事である。

堀 浩二
by koujihori | 2009-10-05 12:34 | 信仰 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://joyfulness.exblog.jp/tb/10303426
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by なおちやん at 2009-10-05 20:15 x
堀さん
なおちやんです
変なコメントがあります。そぐわないのですぐに削除を求めるます。
エロコメントはなおちやんの専売特許です。
栄える会の特別繁栄ゼミナールは10/10に開催します。
是非起こしください。
喜ばしい事に谷口恵美子先生、ご生誕の日でもあります。o(^-^)oo(^-^)o。
Commented by ゆきえ at 2009-10-06 09:24 x
>そもそも相手に与えられる事自体が素晴らしい事であり、幸福な事なのである。

そうですね。美味しい料理を作ってあげる事も幸せを願って静かに祈る時も、もてなすために一生懸命アイデアを考えてる時も無上の悦びですね。
Commented by koujihori at 2009-10-06 09:37
なおちゃん

 10/10行く事にします。何か本当に相愛会の人達、来て欲しい様ですから。
Commented by koujihori at 2009-10-06 09:39
ゆきえさん

 昨日はお電話で失礼しました。ゆきえさんとは実際お会いした事がなく、お電話だけですが前回お電話させて頂いたのは二年位前でしたっけ?心なしかその時より昨日の方が声が若かった様に感じました。ますますお元気そうですね。
Commented by yuko at 2009-10-06 10:14 x
お久しぶりです。私も10日行きますよ。お会いできたらいいですね。
Commented by koujihori at 2009-10-06 10:22
yukoさん

 そうですか!是非お会いしましょう。僕は朝一番で行きますが11時前には帰りますのでそれまでにお会い出来ればと思います。もしよろしければシークレットコメントで携帯とかの番号教えてもらえればと思いますが。
Commented at 2009-10-06 10:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koujihori at 2009-10-06 10:51
yukoさん

 有り難うございました。
<< 悪性(あくしょう)更に止み難し(?) やれば出来る >>