悩みが深いという事はそれだけ悟りも深いと言う事である。

 この人生は人生学校になっており、吾々はこの人生学校に入学して、様々な問題を与えられる中で自己鍛錬し、その持てる内なる無限の可能性、素晴らしさ、その人でなくてはならない個性を磨きだして行く。それを実相顕現と言い、そして実相は自分で出て来るのである。
 
 それはどのような過程を経るかと言えば、「思ったら思った通りになる」という心の法則を駆使して、自分の心の力を使って、何らかの自分の生長に取って最もふさわしい問題を自ら作りだす。その問題の中で必死に求道する中で人間の実相顕現があるのである。そして、それは自己の実相が自分で出て来る事でもあるから、自分には決して解決出来ない問題は与えられないのである。だからまだ、人生学校の初期段階の人にはそれなりの易しい問題が与えられるし、かなり鍛え上げられた高レベルの魂を持つ人はそれにふさわしい高レベルの問題が与えられると言う事になる。

 悩みが深いという事はそれだけ悟りも深いと言う事である。

堀 浩二
by koujihori | 2010-04-15 12:28 | 信仰 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://joyfulness.exblog.jp/tb/10967924
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 余命一年のシンガー 自分一人が救われれば全てが救われる。 >>