実相は自分で出て来る(35)

 生長の家の真理は深遠なものである。例え、聖典「生命の実相」40巻を一言一句暗記出来ている人がいるとして、その人が生長の家の真理をつかんでいるかと言ったら必ずしもそうとは言えないのである。生長の家の真理は頭脳智ではなくて、生命で感得しなくてはならない。それなら、どうやってその真理を理屈ではなくて、生命で感得出来る様になるのであろうか?
 それは生長の家をとにかくやって行く事である。そうこうする内に自分の中に神がある事が実感され、そうなると外側からの行ではなくて、内側からの自ずからなる行、神が神する行を自ずとやれる様になる。

 実相は自分で出て来るのである。 生長の家の真理は自ずと悟る事が出来る。やって行く内に。

堀 浩二
by koujihori | 2010-06-09 12:15 | 信仰 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://joyfulness.exblog.jp/tb/11281611
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ナイと言葉で言えるもの、全てナイ。 早く動こうと思うな。早いと知れ... >>