実相は自分で出て来る(38)

 実相は自分で出て来るのである。それはどういう出方をするかと言ったら、自分で出そうと思って、それで我(が)で励んで励んで必死に自分の心と行動を良くして行く事で出て来るのではないのである。生かされていると言う事を実感する中で自ずとそれが正念となって、結果的に心が清まり、行動が清まり、その中で実相顕現がある。

 また、それはここまで行ったらもう良いというものではない。信仰は無限である。吾々は完全円満であるが完全円満というのは同時に無限生長であるという事である。だから吾等は信仰においても能力においても人格においてもこうこれでよいという事は無いのである。それは人生学校において次から次へと問題が出て来るがそれは実際の具体的存在ではなくて、吾等の信仰が無限生長しているその映しなのである。その現象的問題を一つ一つクリアーして行く事で吾等の実相が自分で出て来ているのであり、それが無限生長そのものである。

堀 浩二
by koujihori | 2010-07-06 12:21 | 信仰 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://joyfulness.exblog.jp/tb/11478368
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nagomi at 2010-07-07 00:30 x
合掌ありがとうございます(*^^*)

毎回、拝見させていただいていますが、聖典の抜粋かと思ってしまうほど、素晴らしいご文章です!!!!

インスピレーションで、書かれているのでしょうか?

今後も、こちらのご文章から学ばせて頂きたいと思います~

再拝
Commented by koujihori at 2010-07-07 09:30
nagomiさん

 こちらでもお会い出来るとは。有り難いです。

>毎回、拝見させていただいていますが、

 ええ!そうだったんですか。知りませんでした。

>聖典の抜粋かと思ってしまうほど、素晴らしいご文章です!!!!インスピレーションで、書かれているのでしょうか?

 有り難うございます。僕は生活してて何か感じるとパッとメモ帳に書く様にしています。それを元に書いています。POSJOYは生身の僕のプライベートな文章ですが、こっちはちょっと違うと思います。
 僕思うんですが、みんな自分の心を浄める為に「私は神の子だ、無限力だ」等々の祈りの言葉を唱える事で自分の潜在意識に信仰を植え付けようとする部分があると思うのですが、僕の場合は内側から思う事がそのまま祈りの言葉なんです。というか私は神の子無限力だと唱えるからそうなるのではなくて、私は神の子無限力だから自ずとその言葉が内側から出て来るという事です。


<< 問題はナイ(11) 今、そのままで完全円満である。(4) >>