失敗はナイ

 かの発明王エジソンは一つの発明をするのにおよそ百回は実験に失敗したそうである。そこで誰かが「そうですか。百回も失敗したんですか」とエジソンに言ったら、エジソンは「失敗したんじゃない。実験しただけだ!」と答えたそうである。

 人生も全く同じ事が言えるのである。吾々の人生は吾々の中の完全円満、無限力が自分で出て来る道程であり、人生に起こる全ての出来事はその為の実験であるのである。当然、その中で失敗は数多くあるが、それは本当の失敗ではなくて「これこれこういう事をすればこういう面白くない結果になる」という経験を積んだのであり、それによりより生長が進むのである。だから、人生において如何なる失敗も失敗ではない。それは生長の一過程である。

堀 浩二
by koujihori | 2010-08-03 12:29 | 信仰 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://joyfulness.exblog.jp/tb/11673743
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ふじおか at 2010-08-03 21:23 x
人生に無駄な事はありませんよね。

ところでテニスの大会に挑戦されたのはいかがでしたか。
Commented by koujihori at 2010-08-03 21:29
ふじおかさん

 コメント有り難う御座いました。テニスはちょっと完敗でした。でもとても収穫がありました。ところでふじおかさん、生長の家のポスティングジョイやりませんか?メンバーは生長の家の人ばかりでとても楽しいし、良いこと探しする習慣がつきますよ。
<< 問題は神が消して下さる(11) 現象はナイ >>