今の人生は前世の成績表?

 生長の家では自分の今生の運命を作るのは50%が前世の成績により、25%が高級霊などの導きにより、そして残りの25%は自分の今世における努力によると教えている。

 確かにそれは正しい。今世での生まれは前世の業による所が非常に大きいのであり、社会に不満ばかり言っている様な人は死んだら次生ではアフガンなどの戦争地域やアフリカの極貧国などに生まれ、そこで平和と言うものが如何に有り難いかという事を学ぶ様に出来ている。

 そうなると今世では如何に努力しても半分は前世の自分の成績によるのであるから、今世では自分の病気とか障害とかが治るのは難しい、今世は諦めて、せっせと今世は善業を積んで来世で幸せになりましょうなんて事になりかねないのである。でも、それは生長の家の教えと違う。生長の家は今の教えなのである。
 今ここが神の国であり、常楽の世界であるというのが生長の家の神髄の教えである。そうなると現象と実相は違うのだから、現象はすぐに幸福にはなれないが実相ではこのままで完全円満であるから現象は不幸でも実相は完全円満であり、それで納得せよって事とも取れるがそれも違うのである。

 今ここ実相世界であり、常楽の極楽浄土であると言うのはそんな観念的な話ではない。正に今ここ形ある姿でありありと感じ取れる人には感じ取れるのである。そんなものは前世からの業など超越している。しかし、これ以上観念的な事を書いても仕方が無いのでここで具体例を出す。私は生まれながらの前世から引きづった業がある。それは私の性格的、精神的なものである。具体的に言うとかなり感受性が強くて良い意味でも悪い意味でも非常に感じやすいのである。だから恐怖心や迷いも非常に強かったと思う。しかし、それが私の求道を深めてくれたのであり、又更に他の人ことに生長の家を真面目にやっている人の悩みとかがとても分かるのである。そして、そうした中で求道させて頂いて得られた事を私は自分の同志に発表する事が出来るのである。これ全て私が前世から引き継いだ一見、ハンデとなる様な業があったればこそである。

堀 浩二
by koujihori | 2010-10-20 17:41 | 信仰 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://joyfulness.exblog.jp/tb/12109752
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ふじおか at 2010-10-21 06:55 x
久しぶりのメッセージありがとうございます

間隔があいておりましたので体調でも悪いのかなと心配しておりました。
まずは安心しました。
Commented by koujihori at 2010-10-21 15:00
ふじおかさん

 ご心配お掛けしてすいません。僕は現在、生長の家のpostingjoyに毎日、投稿してます(アバター名はkouchanです)のでこっちの方がお留守がちになってます。ふじおかさんも是非おやりになったらどうでしょうか?本当に楽しいし為になるし生長の家の友人が全国に沢山出来ますよ。
<< 生長の家の真理は頭では分からない。 生長の家落第? >>