そのままでよい(38)

 そのままでよいのである。家族が悪い、迷っているからと言って、これを「良くしよう」という事で生長の家に送り込もうとする人がいるが間違った考えである。それは家族の悪や迷いをアリとして、それを良くしようとしているからである。悪や迷いをアリとして心につかめば、それを生長の家に送り込もうともその悪や迷いは決して消える事は無いのである。親に感謝が大事だからと言って、自分が親に感謝出来ない要素が出て来たとする。それで焦って、その要素を何とか解決しようとして、それから感謝しようとする。しかし、そんな事は必要ないのである。現象の親はナイのである。現象の親が変に映っているならばそれは自分の心が歪んでいるに過ぎないのである。
 
 「そのままでよい」のである。家族が悪いと言ってそれを良くしようとする必要は無い。親に感謝出来ないと言ってその感謝出来ない原因を解決しようとしなくてよい。そのままで現象ナシ、現象の親も現象の家族もナイ。それらを全て一刀両断にナイとして、そのままであれ。そこに汝は今そのままで天国を見出すのである。まだ一度も病気になった事も無い家族をそして有り難いばかりの親様を見出すのである。

堀 浩二
by koujihori | 2011-07-12 15:06 | 信仰 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://joyfulness.exblog.jp/tb/14076804
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukio aono at 2011-07-12 21:20 x
合掌 ありがとうございます。            現象否定
                          生命礼拝。

> そのままで現象ナシ、現象の親も現象の家族もナイ。
> それらを全て一刀両断にナイとして、そのままであれ。
> そこに汝は今そのままで天国を見出すのである。

ポスティングジョイの方も拝見し、日々交々感動をいただいています。
信徒行持要目 二番は。そのままの心を大切にすべし。とありますが、
見ては知っていただけで、何もしていない自分に気づかされました。
まずは、そのままの心を、つねに、實相の心を拝ませて頂きます。
いのちそのまま--何もかもがありがたいばかりと、精進して参ります。
堀 先生のコトバで、心はいつも元気づきます。喜びです。感謝です。
ありがとうございます。                   敬礼。

Commented by koujihori at 2011-07-12 22:05
aono様
 
 お久しぶりです。お元気そうで何よりです。ポスティングジョイの方ばかりでこっちがご無沙汰になっていたので心苦しかったのですがポスティングジョイをしっかりウォッチされてらしたとはとても嬉しく有り難いです。
<< 親に感謝とは? 今、そのままで完全円満である。... >>