生長の家は安倍氏支持?

 サイゾーという雑誌に宗教の事が特集されてたので立ち読みしてみた。そうしたら何と生長の家が自民党支持と区分けされてた。そして安倍首相の顔写真のコメントに「生長の家から一方的とも言える支持を受ける安倍首相」と書いてあった。

 私は????という気持ちになった。私は生長の家の真理を40年以上勉強して来て、活動も30年以上になるが安倍氏を支持しようなんて微塵も思っていない。一番の理由は原発を推進している所。そして、同氏が皇統の男系維持に固執している事。そして、憲法改正して自衛隊を国防軍にしようとしている所。中国と事によっては事を構えようとしている所だからだ。
 自民党というのは確かにプロフェッショナルは多いし、色々な方面、諸外国とパイプがある。しかし、余りに利権に縛られていて、今の日本に大事な脱原発は殆ど不可能。景気対策も金融緩和とかの一時しのぎで根本的なものではないと私は思っている。
 雅宣先生は明確に民主党を支持された。もちろん信徒には強要はしてないが。それなのにどうして生長の家が安倍氏支持、自民党支持と書かれるのか?

 私は生長の家の信徒に安倍氏支持、自民党支持派がけっこういるからだと思う。でも原発の問題、自然再生エネルギーを育てる事が本当の景気対策になる事、そして日本の国土が侵略されていもいないのに尖閣などという小島を資源の争いの為に戦争しても良いという考えが生長の家を本当に勉強していて、そういう考えになるはずが無いと思う。そして何と言っても皇統は男系にこだわっていると断絶の危機がある。男系は側室制度があって保たれて来たものであるからだ。
 
 憲法改正が雅春先生の悲願だったから安倍氏を支持してるのか?しかし、ものごとは何でも杓子定規に昔、雅春先生がそうしていたからという理由で考えてはいけないと思う。今、憲法を改正して日本が外国と交戦権を得るという事はこれは自国の防衛の為ではなくてアメリカの世界戦略に利用される危険性が大いにあると思う。

 そういう事を真の信仰によって神から直接の智恵を受けて、総裁先生に中心帰一して信仰してものごとを判断して行動して行く事が大事ではないか?

堀 浩二
by koujihori | 2013-01-12 08:53 | 時事問題 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://joyfulness.exblog.jp/tb/17608018
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 23歳男 at 2013-01-15 20:02 x
私は生長の家の者ではないが堀さんが培ってきたという生長の家の勉強40年と活動30年の結果このような文章を書くということはあまりにも柔軟な考え方が欠如していると言わざるを得ない。そもそも生長の家のトップが民主党を支持するといったことは安易すぎる発言であり、その内容を考慮しても個人の見解として表明されるのは信者も嫌がっていると思われる。雅宣氏になってからの①環境を守る。②肉食を減らすという運動方針は非常に素晴らしいものであり支持できる。しかし雅宣氏の小閑雑感での個人的な価値観は支持できるものと支持できないものがあると思います。それはこの堀さんのブログでの価値観と同じです。
どうも私は堀さんが自分の価値観だけが正義だと思ってしまってほかの人の意見を尊重しないという姿勢は過去の愚かな宗教家と同じく今まで若い人が宗教嫌いになってしまった要素の一つだと思われるのですがどう思われますか。
Commented by koujihori at 2013-01-17 16:47
23歳男様

 私は匿名の発言というのは基本的に認めてません。今後は実名で御願いします。
 ところで谷口雅宣先生がどの政党を支持するというのは当然ある事であり、それを発表しても何ら問題無いと思います。それを支持するかどうかはあなたを始め読者の自由です。でも自由というか私他、他の信徒もそれまで迷ってたのがそれにより道が開けたという事がありました。もっとも反発した人もいるでしょうが。いずれにせよ教団でここに投票せよという事は一切無かったので先生のご意見をどう自分の中で消化して行動に移すかは信徒それぞれの判断になった訳です。
 
Commented by koujihori at 2013-01-17 16:56
23歳男様

 ところで私は生長の家を長年勉強し、その中で自分なりの考えがあります。それをここで発表しており、それをどう受け止めるかは同じく読者の自由です。私は原発推進、憲法改正して自衛隊の国防軍化、集団的自衛権行使発言、国粋主義者達が呪文の様に繰り返す皇統男系護持という考えに固執する安倍氏の考えを生長の家の様に後世へ核廃棄物という負債を残さない、皇室の永続を願う、隣国との対立抗争を避けるという考えがあればそれを否定こそすれ支持する事はあり得ないと言っているのです。
 そういう事をここで発表しているのでそれを自分だけが正しい、他の意見は全て否定していると言われてもちょっと困る。それでは何も意見表明出来ないでしょう?
 私の文章のどの部分に関してどう自分はそれはおかしい、自分はこう思うが如何かと聞かれれば私も答える事が出来ると思います。
Commented at 2013-01-22 16:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koujihori at 2013-01-23 09:43
咲州さん

 なかなか素晴らしいブログですね。これからも宜しく御願い致します。
Commented by 咲州 at 2013-01-24 14:52 x
ハイッ!
ありがとございますです。
「“認めていただいて”」
すごいっウレシイですっ
宜しくおねがいします。ぺコリ(笑)
<< 人間の生命は永遠生き通しである... 人間の生命は永遠生き通しである。 >>