明るい人

 今の私を直接知る人はちょっと信じ難いと思うが、私は昔、暗い人間だったのである。大学の時に一回、社会人になってからも一回、直接、友人や同僚に「お前は暗い。」と真顔で言われた事がある。

 私は子供の頃からちょっと完璧主義の所があり、プラモデルなんかも完璧に一つの部品も欠ける事無く、塗装も完全にやらなくてはならないと思っていたから、プラモデルのキットを買ったはいいが、中々組み立て作業が進まず、そのまま放置されるなんて事もあった。

 また、大学の受験の時も合格という結果を出す事が全てであると思い、余りにもそれにとらわれて、受験勉強をした為に毎日、十時間以上勉強したがそれは本来の勉強になっていなかったと思う。
 勉強というものはじっくり腰を据えて、暗記や計算する事で記憶力、判断力等を高め、脳の力を鍛えて行く事で実力を上げる為にするものであり、試験に良い点を取るのはあくまでその鍛え上げた実力の結果に過ぎない。
 しかしながら、私は大学受験に合格する事が人生の全てみたいに錯覚してしまって、歪んだ勉強の仕方、即ち余りに短期間に無理に知識を自分の頭に詰め込んで何とか結果だけ出そうとするという愚行をしてしまった。
 それは脳の力を鍛える事にならず、逆に酷使する事になるから、それで目先の試験は何とかパス出来るかも知れないが長い目で見て、却って、頭は悪くなり、引いては性格も暗くなる。

 ちょっと話が横道にそれてしまったが、要するに私は完璧主義であったので現象の悪い部分を良くしよう良くしようと思って、人生の悪い部分のみを凝視する様になってしまったのである。
 それで前の日にちょっと嫌な事、人前で醜態をさらして恥をかいたとかそういう自分の失敗を翌朝、起きた時、ふっと思い出した時にいつまでもそれに引っ掛かって落ち込むという事が良くあった。
 そんな事を習慣にしていたから私は段々暗くなってしまったのだと思う。 

 性格が暗くなるのは人生の暗い面ばかりを見ているからである。それは悪い所を良くしようとつかむからである。この現象世界の奥にある本当の世界、実相世界では全ては神により、完全な世界とされ、悪い所など一つもナイという真理を悟らなくてはならない。
 その悟りのある所、現象の光明面のみを観て感謝し、暗黒面を見ないという生活態度となるのである。

 私は幸い生長の家をやっていたのでこの世界が現象的には本当にある世界ではなく、それは我々のものの見方が単に投影されている影の世界に過ぎないという事を知り、本当にある世界は神様の完全円満な世界であり、それは我々があくせく完璧なものにしようとしなくても既に今、ここに、そして我々の中に存在し、我々を完璧に生かして下さっているという事を悟る事が出来たのである。

 そのお陰で私はものごとの暗い面を見ないで明るい面を見て、感謝出来る様になり自ずと明るくなって来たのである。

堀 浩二
by koujihori | 2006-03-17 08:28 | 信仰 | Trackback(7) | Comments(0)
トラックバックURL : http://joyfulness.exblog.jp/tb/2838362
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 資格セ邯魁膤幣霾鶸 at 2006-03-19 00:34
タイトル : 【資格・試験】人生を豊かにするプレゼント実施中!
※3月19日で一時休止するようです 少しでも早く成功したい人はお急ぎください! みなさまから、大好評のお声をいただいております! 資格・試験で成功するための基礎! すごいボリュームの書籍、DVDがすべて無料で 手に入れられます。 ... more
Tracked from 資格セ邯魁膤幣霾鶸 at 2006-03-21 02:31
タイトル : わずか1時間の勉強で4時間分の学習成果をあげる<資格セ邯魁
東大生の親には、東大出身者が多いというデータがあります。 それは遺伝や家系によるものなのでしょうか? 実は違います! ... more
Tracked from 資格セ邯魁膤幣霾鶸 at 2006-03-21 07:35
タイトル : わずか1時間の勉強で4時間分の学習成果をあげる<資格セ邯魁
東大生の親には、東大出身者が多いというデータがあります。 それは遺伝や家系によるものなのでしょうか? 実は違います! ... more
Tracked from 勉強法~虎の巻~超効率勉.. at 2006-04-13 02:28
タイトル : 記憶の秘密(1)
記憶の3タイプと記憶力を強くする基本をご紹介します!... more
Tracked from フォトリーディング習得委.. at 2006-04-24 06:33
タイトル : 能力10倍!悪魔のスポンジ速習法
いまぼくが書いているメルマガの参考文献です。 内容は、脳の仕組みをうまく利用した学習法です。 ぼくが、32歳からやっても間にあったというか、追い抜いた。 加速する学び方の学び方です。 できるようになった理由を整理し、発展させるためにこの参考文献に力を貸してもらいました。 現在書いているメルマガのタイトルは、、、 能力10倍!悪魔のスポンジ速習法 脳トレ―最先端の脳科学研究に基づく28のトレーニング リチャード・レスタック, 青木 哉恵, 池谷 裕二 コリン...... more
Tracked from プラモデルマニア at 2006-04-24 11:25
タイトル : プラモデルを探した。
先日、久しぶりにプラモデルを作ろうと思いプラモデルの置いてあるおもちゃ屋へ行った。塗料とかもあわせて買わないといけないので、一瞬ためらったが、まとめて買ってみた。... more
Tracked from ナンパ★ビックバン at 2006-05-07 16:55
タイトル : 無料ナンパビックバン
完全攻略法を、無料であなたにご紹介するサイトです。... more
<< WBCについて 山口県光市母子殺害事件について >>