実相を観る

 昨日、またフジテレビのテレビ番組「アンビリバボー」を観た。番組の前半はアメリカのある女性の話であった。これは勿論、フィクションではなく、実際にあった話である。

 舞台は55年前の1951年、アメリカ、アラバマ州の小さな町、アニストンという所である。そこに住んでいた普通の主婦にある時、立て続けに不幸が襲うのである。
 まず、夫が吐き気を感じる病気になり、そのまま死亡してしまう。しかし、不幸はそれだけではなく、その後、家が火事になったり、泥棒に入られたりし、挙げ句の果てはその女性の娘まで病気になり、入院してしまう。しかも、それは死んだ夫と同じ症状であった。

 この様に悪魔ののろいにかかったかのようにこの女性の家には立て続けに不幸が襲ったのである。しかし、その内、その悪魔の正体が明らかになる。それは何と驚く無かれ、一番、悲嘆にくれていたはずのその女性こそが悪魔の正体であったのである。
 
 この女性が生まれた時は丁度世界恐慌の時であり、この女性の両親は大恐慌の中、苦しい生活を余儀なくされ、共働きで殆どその女性にかまってやる事が出来ず、その負い目から娘の欲しがるものは何でも買ってやるという歪んだ育て方をしたのである。
 そして、この女性は生まれつき美貌の持ち主であったので、成長するにつれ、男からちやほやされ、そして男達は彼女の気を引くためにやはり、様々なプレゼントをこの女性の要求のままに贈ったのである。

 そして、彼女はそうした男達の一人と結婚し、結婚後も欲しいものは何でも夫から買ってもらうという状態であったそうである。しかし、ひょんな事からこの女性は夫に内緒で多額の借金を負ってしまい、殆ど返済不可能になったので夫に多額の生命保険を掛け、毎日ヒ素を食事に混ぜて飲ませて、夫を殺害し、巨額の保険金をまんまとせしめ、借金の返済に充てた。
 
 そして、その後、家に放火したり、泥棒に入られたふりをして、その度に掛けてあった保険金を騙し取った。そして、ついに自分の娘まで単に言う事を聞かないという理由で夫と同じように食事にヒ素を混ぜて殺害しようとした。

 しかし、証拠不十分により、釈放された女性は警察の目を逃れる為に町から姿を消した。そして、別の町で知り合った別の男性と結婚したのである。
 男性は前の夫ほど裕福でなかったので女性に新しい服を買ってやる事が出来なかった。そこでまたこの女性は保険金をせしめようとこの男性に多額の保険金を掛け、殺害する計画を立て、実行しようとしたのである。
 しかし、この男性は、自分はお前がどんなみすぼらしい服を着ていてもお前を愛しているとこの女性にしみじみ語ったのである。今までこの女性は自分のうわべではなく、本質を認め、愛された事がなかったのである。この男性は始めて、その女性をそのうわべではなく、その本質を認め、愛してくれたのである。

 それから、この女性に変化が訪れたのである。女性は男性を殺す事を止め、本当にこの男性をいつしか愛する様になっていった。しかし、そうなってからこんな罪ある自分はこんな素晴らしい男性に不釣り合いであると思った女性は死んだ事にしてその男性の前から姿を消した。
 でも、その男性を忘れられなかった女性は自分は本人の双子の妹という事で髪を染めて、再びこの男性の前に姿を現したのである。
 しかし、結局、警察の追っ手により捕まり、終身刑を言い渡されたが、三日間だけ外泊を許可された際に男性に会いに行き、その後、姿をくらまし、そして、行き倒れて死んでいる所を発見されたそうである。

 私はこの番組を観て、本当に感動した。夫ばかりか娘まで自分のわがままの為に殺害しようとした女でも、その本質を観て、それを認め、愛してやれば、この様に内在の神性さ、もともと持っていた善が発現するのである。

 この女性の周りの人達は両親を始め、その女性の本質の素晴らしさを観ようとせず、単にこの女性のごきげんを取ろうとして、本当の愛情を注いでいなかった。だから、この女性の本質の善が発現しなかったのである。

 人間はどんな冷酷、残忍な人間でもその本質は神の生命であり、素晴らしい善なる完全円満な生命なのである。その本質を正面から見つめ、認める事が真に相手を愛するという事である。そうした心であれば、相手を甘やかすだけでなく、相手が間違った事をしたら、命懸けでそれをいさめたりする事もあるのである。
 それは相手の本質の善を観るが故にそんな事をするのは本当のお前ではないという事で厳しくいさめるのである。
 しかし、この様に命懸けで自分の本当の姿を認められ、見出され、愛されたものは自ずとその本質の善なる神性を顕しだし、この女性の様な極悪人でも善の本性を顕すのである。

堀 浩二
by koujihori | 2006-04-21 15:46 | 信仰 | Trackback(2) | Comments(0)
トラックバックURL : http://joyfulness.exblog.jp/tb/2996012
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 副収入で生活向上!人生が.. at 2006-05-21 12:07
タイトル : 副収入で幸せになるサイト発見
良い感じのサイトを発見!あなたは今の収入に満足ですか?副収入でゆとりある生活と家族の幸せを手に入れましょう。お金持ちは見なくても良いです。今に不満がある人はこのサイトを見て、その中身を確認したほうがいいですよ。... more
Tracked from ★在宅ビジネスで副収入!.. at 2006-06-07 07:16
タイトル : 副収入を手に入れて幸せ度アップ!良い方法ありますよ
副収入で収入アップですよ。お金に困っている人、収入に不満がある人、仕事がつらい人。そんな人に見て欲しいサイトをありました。ここで紹介しているサイトは見逃せないです。ここでお金の問題は解決。欲しくても我慢していたものを手に入れましょう。とにかくまずは確認したほうがいいですよ。... more
<< 親の愛 迷いはナイ >>