全託

 私の生涯の師、榎本恵吾先生は講話で良くこう仰っていた。「皆さん!全託と言ったら本当に全託するんですよ!」と。

 生長の家では「神様に全託(全面的に託す)せよ。」と良く教えられる。しかし、それが中途半端なものであってはならない。神に全託するとは神に本当に全面的に何もかもお任せするという事である。ここだけは私がやらなくてはならぬなんて所がほんの少しでもあったらいけないのである。
 それこそが実相独在の信仰であり、完全円満の神の国が既にここに、我が内に、そして全宇宙に拡がっているという事への絶対安心的信仰である。
 
 その信仰あればこそ、完全円満の神が無限力を発揮して、肉体を内側から健康にし、能力を発揮せしめ、経済問題、家庭問題他、あらゆる問題を完全に解決し、全てを癒すのを実感する事が出来るのである。そうすれば、我々の心の投影である、この現象世界に我々の自覚が投影されて、完全円満の世界が映し出されるのである。
 しかしながら、その既に完全円満の世界を信じる事が出来ずに「私が」「オレが」と思って、我(が)が力むとそのままで既に完全円満で宇宙に無限に拡がっている神の無限力の発揮を自ら縛る事になる。本当の世界は実相世界しかないのであるから、いくら我々の自覚が未発達でその完全円満の神の国を自覚出来ず、自らの力を縛ってもその本当の世界はいささかも制限される事はないが、我々は我々の自覚という夢の世界で自らを限定し、縛る事により、その自縄自縛により、そのままで完全円満、無限の力が縛られて出て来ないという夢を仮に見るのである。そして、今、そのままで自由で無限供給、無限健康、無限能力の世界に居ながら、自己の自覚の上で自らを縛るという夢を勝手に見て、それを自分の周りの世界に自らの心の力で投影して勝手に苦しんでいるのである。

 神様を本当に信じるという事は神様に本当に全託する生活である。これっぽっちも「ここは私がやろう。」という部分があってはならないのである。それは我(が)が神様だけではまだ心配だ、悪くなりはしないかと思い煩って、「こうしなくてはならぬ」「ああしなくてはならぬ」と自らを良くしようとするのである。それが自己のそのままの力を縛る事になるのである。何故なら、自己のそのままの力即ち内なるそのままで完全円満、無限力の神の力を信頼しないでお任せしない事になるからである。
 神を信じるとは自己を良くしよう、物事を完全にしよう、完全に確認しよう、人からの自己の評判を決して落とさない様にしようという善をつかむ心を捨て、神に本当に全面的にお任せする事である。そうすれば、神は全知全能であるから必要に応じて、神の力が内側から働いて、全てが良くなり、癒され、解決するのである。
 それが実生活化すると自ずと捨身という生き方が出て来る。おのれをつかむ心を捨て、勇気を出して、おのれを捧げる生き方である。それが本当の全託の生活化である。

堀 浩二
by koujihori | 2007-05-23 09:17 | 信仰 | Trackback(3) | Comments(1)
トラックバックURL : http://joyfulness.exblog.jp/tb/5464211
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Buy vicodin .. at 2010-08-23 01:03
タイトル : Vicodin.
Vicodin no prescription. Next day delivery vicodin.... more
Tracked from Brittany spe.. at 2010-09-06 12:12
タイトル : Young girls in underwear.
Men s underwear. Britney spears no underwear. Britney no underwear. Britney spears in her underwear. Britney underwear. Gay mens underwear. Sexy underwear.... more
Tracked from Medical insu.. at 2010-09-11 08:12
タイトル : Medical insurance.
Medical insurance. Medical clinic insurance canada. Us medical insurance increases. Pet medical insurance. Managed risk medical insurance board home page.... more
Commented by 一般法則論者 at 2007-05-24 02:14 x
 あなたの言われる通りです。

 いわゆる神の存在証明がもたらす意味について
 http://blog.goo.ne.jp/i-will-get-you/
                           一般法則論者拝

<< 真実の存在 デジタルからアナログへ >>