潜在意識を清めようとする。

 生長の家信徒の人はこの現象界、そして自分の肉体、運命は自分の心で造ると教えられる。従って、心を清めなさい。潜在意識を清めなさいと指導され、自分もその様にしようと心掛ける。しかし、現実は雑念が次々と湧いて来たり、とらわれたり、恐怖したり、我(が)が出たりして、心が千々に乱れるのである。

 そうするとこれではいけないと思い、また心を整えようとする。しかし、私の師、榎本恵吾先生はこう一喝された。「潜在意識はナイ!」と。

 生長の家では現象はナイと教えられる。そして心もナイとも教えられる。心がナイという事は潜在意識もナイという事である。だから、潜在意識を清めるも何も無いのである。

 潜在意識はナイのである。だから、それを少しずつ清めていって、将来はその潜在意識の現れである自分の肉体の病気を治す為に注意深く、自己の念を整え、清めて行かなくてはならないなんて思うのはそれは天国は今、ここに無いと思って、その天国に至る為に転落しない様にその天国への階段を注意深く一歩一歩登って行っている人である。そんな人はちょっとした気のゆるみで足を滑らせ、転落するのである。

 潜在意識はナイのである。現象はナイのである。そして、我々は今、たった今、完全円満、無限力であるのである。だから、現象が如何なる状態でも潜在意識が如何なる状態でも肉体が如何なる状態でも、今、無限力であり、完全円満なのである。それを自覚して今、立つのである。今、悦ぶのである。

堀 浩二
by koujihori | 2007-08-30 12:27 | 信仰 | Trackback(1) | Comments(2)
トラックバックURL : http://joyfulness.exblog.jp/tb/6054417
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from リモートビューイング at 2007-10-12 12:33
タイトル : 未来を予知して即決断!!
未来を予知して3分で決断できる方法、リモートビューイング〜遠隔投資〜。競馬やナンバーズを当てる方法も紹介しています。... more
Commented by erica at 2007-08-31 14:17 x
堀さん、いつもお世話になっております。

潜在意識も無い。存在するのは「実相」のみである。確かにそこまで自覚無ければ、人生を良い方向へ向けようとして、苦しんでしまう可能性がありますね。 
「心を清めよう」と思っていると、「汚い心」を認めているから、逆にそれに縛られてしまうのですね。
Commented by koujihori at 2007-08-31 21:51
ericaさん

 コメント有り難うございました。これは中々難しいと言えば、難しいですね。頭で把握出来るものではないと思います。ただ、我々は今、神の命であり、今完全円満ですから、心を清めようという必要は無いのですよね。心を清めようと思うのは我(が)ですね。その我(が)は英語でegoですが、それがあると本来のそのままで完全円満の自分の実相を抑えてしまって、力と悟りが出てこなくなるのですね。

 でも、その我(が)も実相の悟りが動き出したからこそ出てきた悟りの為の基礎工事です。
<< 実相は自分で出て来る(2) 自己の行いは自己の業の消えゆく... >>