悪はナイ(4)

 我々の周囲に色々問題が出て来る事がある。また、過去にこれだけの間違いとか罪を犯してしまったという事がある。それから、どうも人間関係がうまく行かず、他人から誤解されたり、軽んじられたり、憎まれたりという事がある。そして、自分もどうしても能力が発揮出来ないという事がある。また、気分が塞ぎがちになったり、体の具合がどうも悪くなる事がある。
 これらは我々の人生上の問題であり、悩みであり、人類はそれらの悩みを消す為にせっせと努力し、あくせくと行動して来たのである。しかし、これらの問題を一つ一つ消して行くのであれば、おそらく無限の時間が必要であろう。それらの悪とか問題とか矛盾というのは神が既に完全に破壊しておられ、存在しないのである。要するにあるように見えて実はナイのである。
 
 全ては自分の心の影であり、存在しないのである。それらの問題は光という真実の存在が現れていない為に一時的にあるように映っている闇に過ぎない。闇というのは積極的な存在ではなく、光がそこに無い状態であるだけであるとは生長の家の説く所である。
 
 従って我々の過去の問題は一切ナイのである。全て、現在の心の反映である。そして、それは同時に現在の見えている問題ももちろん現在の自分の心の反映である。存在しないのである。だから、如何なる複雑な問題に見えていようともそんなものは取るに足らないものである。放っておけば良いのである。

 自分の実相が自分で出て来て、全ての闇が消えれば、過去と現在の不完全さとか罪とか矛盾とか病気とか他人との不調和とかはたちどころに全て、自ずと消えるのである。一つ一つ自力の工夫や努力で消していく必要は無い。全ての悪は存在せず、完全円満なる実相と実相が自分で出て来る事しかない。

堀 浩二
by koujihori | 2007-10-11 12:29 | 信仰 | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://joyfulness.exblog.jp/tb/6349141
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from あったかお鍋情報 at 2007-12-30 18:25
タイトル : 鍋料理
ぽかぽかお鍋で心も体もぽっかぽかに!日本各地のお鍋料理を掲載致しております。ご参考までにどうぞ♪ ... more
<< 実相は自分で出て来る(4) 自壊作用はナイ >>