問題は神が解決して下さる。和解は神がさせて下さる。

 問題は神が解決して下さる。不調和は神が調和ならしめて下さる。
実は私には数人のまだ和解出来ていない人、愛せていない人、赦せていない人が居るのである。しかし、それは必ず時期が来れば、神が和解させて下さるし、愛させて下さるのである。何故なら、愛するのは我(が)の頑張りで出来る事ではなくて、我が内の神が直接出て来て、愛するからである。その事を信じるのが真の祈りである。
 
 私は先日、ある人にある事を直接、なじろうとしていた事があった。どう考えてもその人のやっている事が変であると思ったからである。しかし、それをしようとした丁度前日、我が家で誌友会をやったら、その時のテーマは夫婦調和という事で講師の先生から「相手を真っ向から非難しようとするのではなくて、一歩下がって、相手に譲って、そして、相手の良い所を認めて、褒めて上げる事が愛情である。」という御指導を頂いた。
 私がなじろうとしていた相手は妻ではなかったが、これは丁度、現在の自分に言われている事だと私は判断した。それで翌日、その相手の至らない所をまともになじる事は止め、最低限言うべき事を言って、その他は私が黙って、フォローしたのである。そして、その相手の言う事を一々否定しないで認めて、なるべく言うとおりにした。そうしたら、何となくその相手との関係が前よりスムーズに行き、その人も私の言う事に以前より多少、耳を傾けてくれる様になったのである。

 この様に他人との和解や調和は神が自ずとさせて下さるのである。しかし、その為には森羅万象全てに神の教えが鳴り響いている事を悟り、その声に耳を傾けなければならない。

堀 浩二
by koujihori | 2007-12-20 12:30 | 信仰 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://joyfulness.exblog.jp/tb/6774569
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 生長の家は神が伝えて下さる。 迷いは神が消して下さる。悪は神... >>