頭の良い人間は元々頭が良い。

 我々は人間は神の子無限力であると生長の家で教えられ、それを掘り出すには努力と練習が必要であるとも教わる。だから、どんな人も皆、無限力であって、天才なのだが、それを実際に駆使するには訓練しなければ駄目であると思うのである。

 私は子供の頃から生長の家を知っていて、高校生の時に練成会にも何回か行ったから、人間神の子無限力という事と思ったら思った通りになるという心の法則を学んでいたので、大学受験の時にその真理を大いに使った。私は毎日十時間以上勉強し、散々努力して、大学に入った。私はある一つの事をやり遂げたという満足感、達成感はあった。
 それから私は大学時代にはスポーツも頑張った。私は元々スポーツは不得手であったが、神の子無限力を信じ、野球同好会に入り、毎日バットの素振りをやり、せっせと練習に参加して、バッティングセンターにも通い、訓練を重ねた。それでレフトを守り、レギュラーにもなり、秋のリーグでは打点王のタイトルも取る事が出来た。
しかし、その後、社会に出て、色々な人を自分の目で見るに付け、大した大学を出ていなくても私よりずっと頭脳が優秀な人が何人もいた。また、スポーツも然りである。

 要するに私は自分は神の子無限力だが、それは実相の話であり、現在の自分は力が無くて、頭も悪くて、スポーツも下手であり、それを訓練しなければ、力も持てず、博識にもなれず、スポーツも上手くならないと漠然と思っていたのである。だから、私は高校生の時から、授業ではろくに先生の話を聞いておらず、勉強と言ったら、参考書と問題集を買ってきて、それでこれから、力をつけなくてはと思って、それで努力、勉強をしたのである。そうやって大学受験して大学にも入ったが、私は大して頭が良くも無く、スポーツも訓練し、研究したが、それも大して上手くも無いという状態であったのである。

 しかし、自分の周囲を見渡して見ると、考えてみれば、頭の良い友人というのは最初から頭が良く、勉強も出来た。又、スポーツの出来る人というのも同様である。要するに能力のある人間というのは勉強するしない、訓練するしないという以前に最初から頭が良く、スポーツも出来る人間であったのである。それは皆さんのご経験でも頷いて頂けると思う。

 生長の家でよく使われる例えでこういう話があるが、あるルンペンが行き倒れ状態になっていたが、それを旧友が発見して、気の毒に思って、家に連れて帰り、風呂に入れてやり、食べ物を沢山与えてやり、一晩泊めてやり、翌日、励ましの言葉と共にそのルンペンと別れたのである。しかし、そのルンペンは一度はそうやって食べ物も衣服も整えられ、元気が出たのだが、やはり、自分は駄目なんだと思って、また人生に絶望して、行き倒れ状態に戻ってしまった。そんな時、また偶然、その旧友に再会したのである。その時、その旧友はそのルンペンにどうして、お前そんな行き倒れになってるんだ、私がお前に与えてやったコートの内側には百万円もするダイヤモンドを縫いつけてあったのにと言ったのである。
 その旧友はそのルンペンがまた困った時の為にと思って、そっとコートの内側にダイヤモンドを縫いつけておいたのである。しかし、ルンペンはその事に気がつかず、その時、既に百万円を持ち、それをすぐにでも使える状態にありながら、それを知らない為に目の前の百円のパンも買えなかったのである。

 頭の良い人間、能力のある人間、スポーツの上手い人間というのは自分は今、頭が良い、能力がある、スポーツが出来ると信じているのである。訓練を積んでからとか努力を重ねてからなんて事ではなく、今、自分は能力があると信じているのである。だから、その能力をすぐ使えて、授業でもどんどん先生の話が頭に入るし、スポーツなどでもどんどん試合をして行って、どんどん上達するのである。

 要するに我々神の子無限力というのは今の事であり、それは無限が今、既に自分の中にあるという事である。全てのスポーツの能力、勉強の知識を既に今、自分の中に備えているという事である。そう信ずればこそ、どんどんその力が使えて、勉強してもどんどん頭に入るのである。それを自分はまだ駄目だ、まだ勉強が足りていない、訓練が足りていないから馬鹿だ、出来ないと思って、それを良くする為に勉強したり、訓練しても我(が)の力で何とか知識とか力を身にまとっても、自分の信じた通り、本当には頭が良くなれず、能力も発揮出来ないのである。

 同様に我々が神の子で完全円満、無限健康であるのは今の事であって、神想観とか聖経読誦を散々重ねたからそうなるのではない。だから、今、悦んでいいのであり、今の他に悦べる時は永遠に来ないのである。その事が分かった時、悦びで自ずと吾が内なる神、その既に完全円満の神の生命がする本物の神想観、聖経読誦、愛行が出て来るのである。

堀 浩二
by koujihori | 2008-01-17 13:18 | 信仰 | Trackback(2) | Comments(0)
トラックバックURL : http://joyfulness.exblog.jp/tb/6998209
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from シロアリ駆除 at 2008-01-17 23:26
タイトル : シロアリ駆除
シロアリ駆除... more
Tracked from IH at 2008-01-17 23:45
タイトル : IH
IH... more
<< 問題 感謝(4) >>