実相は自分で出て来る(9)

 スキーをやった事がある人はお分かりになると思うがスキーは一旦覚えたら、覚えた技は忘れてないもので、何年ぶりかにやっても出来るものである。スキーだけではない。人間は筋力は鍛えていなければ衰えるが、一旦覚えたスポーツの技は全然そのスポーツをやっていなくても忘れずに体が覚えているものである。

 私はテニスをやっているが、テニスの打ち方、フォームはテニス雑誌に沢山、解説されているし、コーチにも習う事が出来る。だから、テニスに上手くなりたい人は沢山、テニス雑誌を読んで、そこに書かれている事を一つ一つ反復練習していけば、素晴らしく上手くなれるかと言ったら、そんな事は無いのである。

 例えば、フォアハンドストロークでは肩の力を使うというのがある。ボールが来たら肩を逆に回して、テイクバックするのであるが、私はそのやり方を大部前にマスターして、自分でもフォアハンドストロークには自信があった。しかし、シングルスの試合をすると私の打った球が浅い、短い球になって、それを相手に打ち込まれて負けてしまう事が多かったのである。
 私の球は所謂トップスピンという順回転が掛かっており、適当に高くはずんで、それで浅いものだから相手からは絶好球になり、打ち込まれてしまう。私はテイクバックする時は肩を回していたが、ラケットを振り出す段になると腕だけで振っていたのである。
 それは肘に負担が掛かる打ち方でもあり、かつ浅い威力のない球になるのであった。私は肩を回してテイクバックして、その後ボールを打つ時は腕だけではなく、回した肩をゼンマイの様にまた巻き戻して、その力を利用して腕を振る打ち方があるのはテニス雑誌等で何となく頭では知っていた。しかし、その時の自分の打ち方でもそんなに不自由は感じていなかったのと取って付けた様にそういう打ち方を採り入れても駄目で、その打ち方が本当に良いと実感出来るまで、要するに私の無限力の中からその打ち方が自ずと出て来る様になるまで待とうと思ったのである。

 そうしたら、遂にその日はやって来た。テニスクラブの一番上手い人にフォアハンドストロークの打ち方を注意され、それで自分の打ち方に問題意識を持った私はその翌日に友人とシングルスの試合をした時、私が精一杯、深く打っている積もりなのに悉く、相手に打ち込まれて、負けてしまったというくやしい思いをしたが、その後、その友人から「お前の球は短くて適当に弾むから打ち込みやすい。もっと肩全体を使って、腕を振る様にしたらいい。」とアドバイスされたのであった。
 それから、本当に自分でもそうして見ようと思って、一旦、後方に回した肩を打つ時に思いっきり、巻き戻してその反動で腕を振ってボールを打ったら、素晴らしくて威力があって、コートの奥深く落ちる球が打てる様になった。おまけに順回転が掛かっているからコートのラインぎりぎりの所でストンと落ち、弾んでから、ぐっと伸びるから、相手はとても返しにくいのである。
 それは先週の事であったので、まだシングルスの試合では使っていないが、練習した時点では相手は私の球に押され、度々ミスショットしていた。

 要するに我々が何かに上達するのは我(が)が一所懸命、外側から取って付けた様に模範的な技を反復練習によって、自分にくっつけて行く事によって、上達するのではなく、我々が色々な経験を積む中で我々の中に既にある神の無限力、無限の技が自分で出て来る事によって、上達するのである。自分の中に元々あった自ずと動く技であるから、一旦それが出て来たら、二度と忘れる事は無いのである。

 これと全く、同様に我々の実相というのは色々な人生経験を積む中で実相自ら自分で出て来るものである。無論、経験だけでは駄目で生長の家の様な立派な教えや指導者に導かれながらではあるが、それらの指導者や導き手も実相から見れば、自他一体であるから、自分の中の実相がその指導者とかを通して、出てくるのである。
 そして、その様に出て来た実力とか悟りとか悦びはまた何かの拍子で曇ったり、忘れたように見える時もあるが、実質的には二度と忘れる事も、後退する事も無い。
 榎本恵吾先生はいつもその事を仰っておられた。「実相は自分で出て来る。我(が)は要らない」と。

堀 浩二
by koujihori | 2008-02-14 13:06 | 信仰 | Trackback(5) | Comments(0)
トラックバックURL : http://joyfulness.exblog.jp/tb/7254918
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 普段のあの人 at 2008-02-14 13:45
タイトル : 普段のあの人
芸能界のあの人の画像を見たい方! こちらで是非みてくださいな★... more
Tracked from 富山 ブライダル at 2008-02-14 22:41
タイトル : 富山 ブライダル
富山 ブライダル... more
Tracked from ドンパッチ at 2008-02-15 19:32
タイトル : 負けても勝ち組w
てぃん☆てぃんシゴきまくってもらって5諭吉くれるってどんだけww パチ屋行く前の軍資金集めの定番になってしまったw... more
Tracked from お・な・に・ぃ at 2008-02-29 20:27
タイトル : テラびしょびしょw
0DTKKhOJ最初は見てただけだったけど、お願いされたからバイブでお手伝いしますたw その代わりに+3マンしてくれたからおkww http://own.18erosta.net/0DTKKhOJ.html... more
Tracked from イカリングぷれい at 2008-03-05 18:59
タイトル : ワロたけど気持ちいかったw
VDeH2KfJ イカリングにロー○。ン付けてシゴかれるなんて初めての経験をしてしまったw http://a-linker.net/doll/VDeH2KfJ/VDeH2KfJ.html... more
<< 無限力 悟り >>