最高の宝は困難の向こう側にある。

 生長の家の教えで「もう駄目だと思った瞬間はもうすぐそこに解決が待っている。」とか「悲しみの奥に聖地がある。」とか「丑三つ時は一番暗い」というものがある。

 吾々は何か人生上の困難、又は課題を与えられて、それに向けて、日々努力し、かつ解決の糸口を求めて、彷徨ったりする。そして、散々試行錯誤しても、一向に解決せず、それどころか段々状況が悪化して来たりする。そうすると私はもうこれだけやったのに努力したのに解決法を探し求めたのに、全然効果が上がらないどころか逆に悪くなっていっている、もう駄目だと思う瞬間があるが、実はその時が一番、解決の直前に近づいている時である。
 コロンブスがアメリカ大陸を発見した時も、船員達がもうこのまま進んでも、大陸など見つかりはしない、このまま行ったら、滝壺みたいな所に落ちてしまうと恐怖し、船長のコロンブスを殺して、引き返そうかとした時はもうアメリカ大陸の発見する直前であったのである。コロンブスは船員が騒いでも、ひるまず、動揺せず自己の信念に従って、航海を続けたから、アメリカ大陸を発見出来たのである。

 この例に限らず、吾々は何か困難とか与えられてそれの解決に向けて努力したり、何かの目標を持っていて、それを達成する為に毎日、努力したりする事が人生ではあるのである。そうした時にやればやる程、一向にうだつは上がらず、却って状況が悪化するのは実質的に悪くなっているのではなく、魂の世界、実相の側から見て、いよいよ実相が出て来る直前になっているのであり、そうした時に「もう駄目だ」と諦めるか諦めないかで人生の勝利者となるかどうかが決まると言うのは生長の家の教える所である。

 それはどうしてそうなるかと言うと、吾々の本質が神の子完全円満、無限力であり、無限力であるが故にじっとしていないからである。じっとしておらず、自らを表現する為に人生に色々な問題を自分自身の心で作り出して、自分自身に与える、その状況下で必死の努力をする中で自己の中の無限の宝を遂に見出し、実相顕現するのである。
 人生というものはかくも壮大な学校であり、かつ吾々の実相の完全円満、無限力、無限の価値を表現する為のものであり、その表現は安易に行われるのではなく、自己の全てを捧げた真剣勝負の中から行われるのである。何故なら神は全ての全てであるから、全力であり、本気であるからである。
 そして、吾々の人生は吾々人間の勝手な我(が)により勝手に営まれているのではなく、どんなに表面的に失敗しても、ふがいなくても、悪いように見えても吾々の実相たる神が自分で出て来ている人生であるのである。それを吾々が生きているのは吾々が生きているのではない、無限者なる神に生かされているのであると言うのである。
 従って、どんなに表面的に失敗しても、もう駄目だと思う様な状況になったとしても、それは正に神が自分で出て来る姿であるから必ず、必ず実相が顕現されて、素晴らしい成就が訪れる事になっているのである。それが成就した暁には凡人がのんべんだらりと大した問題も無く、安穏と生きている状況よりも遙かに遙かに素晴らしい最高の宝を発見する事が出来るのである。

堀 浩二
by koujihori | 2008-04-08 12:35 | 信仰 | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://joyfulness.exblog.jp/tb/7661723
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 増毛,抜毛,抜毛予防,抜.. at 2008-04-09 11:54
タイトル : 増毛,抜毛,抜毛予防,抜け毛,抜け毛予防,リカピン
増毛,抜毛,抜毛予防,抜け毛,抜け毛予防,リカピン... more
Commented by yuko at 2008-04-08 13:59 x
この4月からわが教区の教化部長が変わられて、新しい環境になりました。私は教化部に奉職しておりますが、新しい環境になり、ますます素晴らしい悦びの生活をいたしてます。先日、部長が言われました。「私たちは皆神の子で内に完全円満、無限力があるんだ。それを知ったら実相は出てくるんだよ~」と仰いました。そういうことを常に仰るものだから、嬉しくて嬉しくて。魂が解放されるのがわかります。
Commented by koujihori at 2008-04-08 15:00
yuko様

 そうですか。yukoさんがどこの教区でどういう方なのか出来れば知りたいです。シークレットコメントで教えて頂けないでしょうか?(無理ならいいです)
Commented at 2008-04-08 21:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koujihori at 2008-04-09 09:01
yuko様

 有り難うございました。
<< そのままでよい(10) 出来る所からやる(2) >>