そのままでよい(11)

 我らは神の子である。神の子無限力である。従って、そのままでよいのである。それを良くしようとかする必要は無い。我らは神の子完全円満であり、内に無限の智恵、愛、生命、供給、悦び、調和が満ちていて、それに生かされ、導かれているのである。だから、そのままでよいのである。

 それを何とか力を出そう、智恵を得よう、この問題を解決しよう、心を清めよう、病気を治そう、性格を治そうなどともがく必要は一切無い。我らは神の子完全円満であり、今、そのままで素晴らしいのであり、内に全宇宙に拡がり充ち満ちている所の神の国があるのである。だから、そのままでよいのである。

 それなのに何とか幸せになろう、幸せになる為の方法を知ろう、この問題の解決法を知ろうとして外にそして自分以外の人やものに頼る必要は一切無いのである。それを他に頼ろうとか現在の自分を良くしようとしてあれこれ画策したり、走り回るのは今、そのままで自分が完全円満であり、全ての智恵や力や供給や愛や悦びに満たされているという事を悟らないからである。悟らないから他にそれを求めて探し回る。そして、これでもか、これでもかと行をやったりする。しかし、この現象世界は唯心所現の世界であるから、そういう不足、欠乏の心でいる限り、いくら努力してもその心の通りの不足、欠乏が出て来るのである。

堀 浩二
by koujihori | 2008-04-18 12:40 | 信仰 | Trackback(3) | Comments(4)
トラックバックURL : http://joyfulness.exblog.jp/tb/7729176
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 地域自慢♪ラーメン情報 at 2008-04-25 14:14
タイトル : ラーメン
日本全国のラーメン・うまいラーメン屋情報を掲載しています。ラーメンファン必見です♪ 情報は掲示板にて随時更新致しております。ぜひご覧ください♪... more
Tracked from うまい!ラーメン屋情報 at 2008-04-25 15:08
タイトル : ラーメン物語
全国のラーメン屋情報を掲載致してます。 是非、ご覧ください(・∀・)... more
Tracked from 地域自慢♪ラーメン情報 at 2008-04-26 15:24
タイトル : ラーメン
日本全国のラーメン・うまいラーメン屋情報を掲載しています。ラーメンファン必見です♪ 情報は掲示板にて随時更新致しております。ぜひご覧ください♪... more
Commented by yuko at 2008-04-18 13:27 x
合掌、ありがとうございます。素晴らしいご文章に心がウキウキしました。本当に外に求める必要はなく、ただただ内なる神を発見して悦ぶことだけなんですよねぇ。今ここにある完全円満無限力を外に表現することなんですよね。それはとても嬉しいことです
Commented by koujihori at 2008-04-18 15:10
yuko様

 いつも、嬉しいお便り有り難う御座います。生長の家の真理って全く単純でシンプルなんですよね。でも、その事を発見する為に皆、毎日努力してるのですよね。
Commented by 三谷文人 at 2008-04-20 21:58 x
 有難うございます

 そのままで光なのですね。そのままで浄まり済みなのですね。何も付け足す必要がなく、何も補う必要もない。そのままで完全円満なのですね。
 心地よい脱力感に包まれて、ただ有難く、自然に手を合わせてしまいます。神想観って、こういうものなんですよね。
Commented by koujihori at 2008-04-21 13:09
三谷さん
 
 いつも有り難う御座います。そうですね。そのままで我らは光であり、清まり済ですね。その悦びが神想観であり、愛行ですね。
<< 自分の行動が神の行動である。 問題は神が消して下さる >>