幸いなるかな。心貧しきもの。天国は汝のものなり

 恐怖心こそは人間の最大の敵である。恐怖心が強ければ、力を発揮する事は出来ない。だから、その恐怖心を克服する事はとても重要である。それでは恐怖心を持たない様に致しましょうとしてもそうは簡単には行かないのである。
 
 私は子供の頃から恐怖心が強く、それが色々のトラウマの原因になっていた。恐怖心が強い為にスポーツや色々な活動で伸び伸びと力が発揮出来ず、また対人関係でも、特に学生時代に女性とデートしてても、本来の実力の十分の一も発揮出来ず、すぐふられるなんて事がよくあった。
 私としては色々な才能も力も人並み以上にあると自分では思っていたから、力が発揮出来ないという事は歯がゆかったし、また、他の人は私の目から見ると、そんなに精神的苦労をしている様には見えず、何故、自分だけがとよく思ったものである。

 しかし、恐怖心とは実相を悟らず、神に生かされているという事を分からない心の事である。それで自分が、私がという心になるが、それが恐怖心の正体である。
 しかし、それは裏を返せば、自分は今、そのままで百%神に生かされた完全円満の生命であるという悟りが出て来る為の基礎工事であるのである。だから、恐怖心の強いものは悟りの道に入る事が出来るのである。それがキリストの言われた「幸いなるかな。心貧しき者。汝は天国に入る事が出来るのである」とか「富める者が天国に入るのはらくだが針の穴を通るより難しい」などの言葉になっているのである。

堀 浩二
by koujihori | 2008-06-05 12:23 | 信仰 | Trackback(1) | Comments(2)
トラックバックURL : http://joyfulness.exblog.jp/tb/8040559
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from しんや at 2008-06-06 18:42
タイトル : Η(・∀・)イイ!!
脱サラしてセっクス三昧の生活を始めたんだけどマジで当たりだったよ! こないだ14マンくれた女は、コンニャク5枚使って俺のティンコシゴいた後に全部食べてやんのwwwwww 金持ちって変態だらけだなwwwwwww... more
Commented by いろどりひかる☆ at 2008-06-05 15:25 x
合掌ありがとうございます。
私も、大変な取り越し苦労な性質でした。御教えに触れて、ずいぶん心配しなくなってきましたが、それでも時々は取り越し苦労がむくむくと出てまいります。
取り越し苦労も、心配も、恐怖心も>>相を悟らず、神に生かされているという事を分からない心の事、なのですね。。
>>恐怖心の強いものは悟りの道に入る事が出来る、との事、なんだかホッといたします。そして嬉しくなります。
ありがたいばかりの自分に気付きます。ありがとうございます。

Commented by koujihori at 2008-06-05 16:16
いろどりひかる☆様

 >私も、大変な取り越し苦労な性質でした。

 へえー、そうだったんですか。そんな風には見えませんね。僕は生命の実相・生活編で「取り越し苦労するなかれ」の章を読むのがちょっと苦痛でした。だって、取り越し苦労するなと言われても、どうしても止む事が無く、どんどんそれが強くなっていったんですから。当時の青年会の仲間から「お前は取り越し苦労の仕方が異常だ」って言われたんですが、僕としては正当な心配をしていた積もりです。

 でも、取り越し苦労も恐怖も心配も神に百%生かされていると認識出来ていないから出てくるんで、僕はそれが強かったから、逆に百%生かされているという認識を持てたと思っています。

 だから、必ずいろどりひかる☆さんもそうなりますよ。実相は自分で出て来るんですから。
<< 奇跡の大逆転 実相独在という事 >>