自分は何をすべきか

 私は昨日、英検一級のテストを受けた。これは数年前からチャレンジしているがいまだに合格する事が出来ない。そのレベルはかなりのもので英字新聞を普通に難無く読め、アメリカ人やイギリス人が普通にしゃべっている事が当たり前に理解する能力が無いと先ず、合格出来ない。一度も海外経験の無い者に取っては合格は至難の技である。でも、英検という目標を持ったお陰で私の英語の勉強にメリハリが出来、近頃は大部、実力が上がってきた事は嬉しいがまだまだ、合格圏内には行っておらず、これは本気でふんどしを締め直さないと駄目だと実感した。また、私はテニスもかなり気を入れてやっており、これも適当にやっていたのでは試合には勝てないので更に本気を出していかないと駄目だと痛感している。

 しかしながら、英語もテニスも私の本職ではなく、もちろん私には私の本職の会社の仕事がある。その他に生長の家の組織活動も私はやっており、おまけに地域の野球チームのお世話係もやっているのである。要するに私は色々な事に手を染めていて、時々どうしたら良いか分からなくなる事もある。英語にしろ、テニスにしろ本気が要求されるし、またそんな道楽的な事よりももっと大事な仕事や生長の家の活動があるじゃないかとも思う。しかし、そんな時は私は神に全託する事にしている。

 自分が何をやって行ったら良いかという事は自分の頭では分からないのである。その時々の内なる神の導きに全託すれば良い。仕事や生長の家の活動や英会話やテニスや地元の付き合いなどをどれを最優先したら良いかという事は自分の頭では決められないのである。生長の家の活動で分かった事が会社の仕事に役立ったり、地元のお世話活動で一所懸命やった事が自分の悟りにつながったり、それが又、仕事や活動に役立ったりとそれぞれが補完し合って、丁度良い具合に実相世界が展開されて行くのである。その案配は自分の頭で考えたのでは到底、分かる事は出来ないのである。全て、内なる神からの導きに全託すれば良い。

堀 浩二
by koujihori | 2008-06-16 12:29 | 信仰 | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://joyfulness.exblog.jp/tb/8108178
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 英検対策 at 2008-06-24 22:01
タイトル : 英単語ゴロ合わせ丸暗記法で英検合格!!
こんにちは。英単語ゴロ合わせ丸暗記法ってご存知でしょうか?英単語をわずか7日間で簡単に500語以上暗記できる驚異的な方法を大公開します。これが私が英検準1級合格を勝ち取った最短合格法です! ... more
<< 生長の家は生きている 心配要らない >>