生かされている(5)

 吾々は生かされているのである。自分の力で生きているのではない。呼吸をするのも睡眠を取るのも心臓が動くのも排泄があるのも食べられるのもこれら一つとして、自分で出来るものはない。

 私は幼い内から生長の家を信仰していて、大学生の時に生長の家青年会にも入り、本格的に生長の家をやり始めたが、長い間、この生かされているという事が分からなかった、いや、自分はその事が分かっていないという認識すら無かった。私は自分は生長の家は大体、分かっていると思っていたのである。
 私は実相世界は完全円満であり、神の第一創造の世界であるが、これを自分の実際住んでいる現象世界に持ち来たし、実際に自分のものとする為には自分が頑張らなくてはならない、努力しなくてはならない、心を清めなくてはならない、迷いを取り除かなくてはならないという気持ちで一杯であった。
 私は実相世界は神の領域だが、自分は現象世界という神の領域とは別の世界に住んでいるのであるから、その現象世界並びにその現象世界の住人である自分を良いものにし、生かし、能力を上げる為には自分は常に気を張って、不断の努力と修行と精神集中が必要であって、この現象世界という実際の世界を造っているのは自分であるという認識で居たのである。
 事実、生長の家では実相世界は神の第一創造の世界であり、この現象世界を人間の心による第二創造の世界であると教えられるのである。

 しかし、それは言葉の綾というかこの事を勘違いすると間違うのであって、第二創造の世界と言っても、この現象世界という名の実在する世界を自分が一から作り上げるのではなく、この現象世界は本当に実在する実相世界を自分が如何に認識するかの認識が自分に感じられているに過ぎないものであって、それを第二創造の世界と呼んでいるのであるという事が分からないと駄目なのである。

 私は生長の家を学んで行く内に自分の心がこの世界を創造すると思っていたものだから、何事も私が、自分がやっている、生きているという考えにいつしか陥り、その為、常に戦々恐々として自分の心と行動をコントロールしなくてはならないという気持ちになったのである。それは生かされているという心ではなくて、自分が生きているという心である。
 その為に全くの心の平和を失ってしまって、それが積もり積もって、破綻してしまったのである。しかし、それがきっかけで宇治の道場の榎本恵吾先生の元に導かれ、生長の家の神髄、即ち、実相世界というものは今、自分が生きているここがそのまま実相世界であること、そこに住んでいる自分がそのまま今、神であること、そして、その自分は今、神により百%生かされ、導かれているという事、そして、自分の心なるものは存在せず、自分の心と思っていたものは実は神の心であったことを悟る事が出来たのである。
 そして、この現象世界などと言うものは存在せず、単に自分のこの本当の世界に対する認識が映っているものであった事に目覚めたのである。

従って、如何なる問題や悩みや迷いが出て来ようと百%神に生かされていると目覚めているが故にそれらの問題も悩みも迷いも神が神の責任で(この表現は榎本先生が良くお使いになっていた)全て、解決して下さると分かったのである。それが迷いも悪も問題も病も死も一切の災厄、悪がナイという意味である。

 それをそうじゃない、現象世界は現象世界としてアルのであって、これは自分が何とかしなきゃいけない、心を清めなくてはならないと思うと、何か問題とか悩みとかが出て来るとこれを自分の行動と心で何とか致しましょうと思うが故にその非実在の問題や悩みを勝手につかむ事になるのである。この世界は自分の認識が自分に感じられている世界であるが故に今、既にこのままで一切の問題が神により解決されているにも拘わらず、その問題を自分で勝手につかんでいると勝手に問題ありと自分で認識して、そして、勝手に悩み、苦しむのである。そして、一所懸命、行をやったりするが、そうした悪あり、問題ありという心でいる限り、いくら行をやっても、それは我(が)が現象を良くする為にする行であるから、良くなるどころか逆に事態は悪化し、悩みと迷いは深まるばかりである。

堀 浩二
by koujihori | 2008-07-10 13:17 | 信仰 | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://joyfulness.exblog.jp/tb/8252096
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ぷちょ at 2008-07-11 14:23
タイトル : おいおいおいwwwwwww
凄すぎて即レスしにきたぞwwww 教えてくれてありがとう!!!ソッコーで旅行代稼げたよ(σ・∀・)σ 「臭いぉちωちωが好き」って変態女だったから千ン⊃洗わないで会ったら 大喜びで根元まで咥えてキレイにしてくれたしwwwwアホすぎーーーwwww でもパイのデカさは最高だったわ(・∀・) http://CGTKn0uA.copulation69.net/bVdWahvu.html... more
<< 本当に分かる。 講話とは相手を拝む行 >>