今、悦んでよい(3)

 榎本恵吾先生が強調されていたのは「今、悦びなさい。今、悦ばないで何時、悦ぶんですか。」という事であった。大抵の人は「この病気が治ってから」とか「自分の実力がこれだけ上がったら」とかと悦ぶのを先送りにしているのである。
 そして、現在は将来の悦びの為に一所懸命励む時、善行を積む時、又は過去の迷いの自壊作用の時であるから、今はまだ悦べないなんて思っているのである。しかし、そんな考え方では永遠に悦べる時は来ないのである。何故なら、将来などと言うものは無く、時間というのは「今」しか存在しないからである。

 吾々が完全円満であり、無限力であるという事は何時の事かと言ったら、将来の事ではなくて、「今」の事なのである。今、正に吾々は完全円満であり、無限力なのである。
 それを「いや、そうじゃない、そうは言うけど私はまだこれだけ不完全な肉体ですよ、病気ですよ、まだ自分の実力はこんなに拙いですよ」なんて言う人がいる。
 しかし、吾々はあれほど現象はナイと教えられているのである。現象はナイのである。現象は陽炎のようなものであるから、良い時もあれば悪い時もあるのである。そんなものの良し悪しで吾等は自分の存在が素晴らしいとか駄目だなんて決めつけてはならないのである。

 現象が如何なる状態であろうとも今、このままで完全円満であり、無限力である。現象などは良い時もあれば、悪い時もある。そんなものを良くしようとかその良し悪しで一喜一憂してはならない。

 それが分かれば吾々は現象が如何なる状態でも今、悦べるのである。今、無限力を発揮出来るのである。信仰によって、徐々に潜在意識を清めて行って、それからその反映である現象の肉体を徐々に良くして行って、それが良くなったら悦びましょうなんて言っていても、次の瞬間には不意の事故で死ぬかもしれないのである。通り魔にあっというまに殺されてしまうかも知れないのである。
 現象を頼みにして、それが良くなった悦びましょうなんて言っている信仰者の信仰など現象が崩れる事でもろくも崩れ去ってしまうのである。

堀 浩二 
by koujihori | 2008-07-25 12:35 | 信仰 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://joyfulness.exblog.jp/tb/8337118
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yuko at 2008-07-25 14:10 x
合掌、ありがとうございます。私は“今ここそのまま完全円満無限力”を遠慮なく底抜けに悦ぶだけだと常に思っております。先日、大阪で栄える会の繁栄特別ゼミナールがありました。その中でゲスト講師の田坂広志先生が「人生において起こることはすべて意味がある。そしてそれはすべて良きこと、すべてありがたきこと。そう思えたら人生の成功である」とおっしゃいました。最高に感動しました。ますます“今”を悦んでいきます
Commented by koujihori at 2008-07-25 15:21
yukoさん

 コメント有り難う御座いました。そうですか。栄える会のゼミナールがあったんですね。これはこの前、横浜であったのと同じものですね。僕の生長の家の仲間もこれに行って来たって言ってました。

 ところでこの講師の方は素晴らしい方ですね。栄える会って、下手な生長の家の講師(これは失言!)よりよっぽどいい話をする人を呼んで来ますよね。

 本当に人生に起こる事は全部意味があり、全て良き事ですね。それが分かると嬉しくなりますね。後悔も何も無くなるし。
Commented by 三谷文人 at 2008-07-27 23:35 x
 有難うございます

 榎本先生は、太陽がニコニコ笑っている様な絵を、よく描いておられましたよね。
 神様は、いつもあんな風に笑っておられるのですね。現象的には、例えどんなに不遇であっても、ニコニコと悦んでおられる神様の笑顔を、自己の内に観ずることが出来れば素晴らしいですね。
Commented by ナオチャン at 2008-07-28 01:35 x
三谷さん、正解です。金子さんの店にいきましたねぇ。堀之内の頃ですね。覚えていますョ。でも今は北久里浜駅前でまだ八ベエやっていると思います。い・いかんまた宣伝してしまった。しかし黒河内先生はアルコールがはいると舌が饒舌になりますな!。ところで今日の支部月例会に全国におけるヤングレディー誌友会の創始者がおみえになりました。たぶん堀さんはわかるでしょうけど、神奈川区のソノさんです。
Commented at 2008-07-28 09:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koujihori at 2008-07-28 10:50
三谷さん

 そうですね。吾々は今、完全円満であり、現象はナイからそんなものの良し悪しで一喜一憂しなくていいんですね。それが分かれば、現象はどうあれ、今、悦べるし、今、無限力を発揮出来ますね。
Commented by koujihori at 2008-07-28 10:54
ナオチャン

 神奈川区のソノさんって存じ上げませんが。ところでナオチャンも八兵衛行った事あるんですか。僕はこの前、行きましたよ。又、行きましょうか。みんなで。
Commented by koujihori at 2008-07-28 11:08
シークレットコメント様

 いつも有り難う御座います。今、顕れているそのままが最高であり、最善であるというのは実相が自分で出て来る過程として最善という事ですね。表面上の成果とか成績という面では現象はどこまで行っても不完全ですよね。でも、そういう意味では現象はナイですから、そんなもので一喜一憂する事無いですね。

 今、そのままで完全円満、無限力なる自分は実相の自分で現象の自分ではないです。それが分かれば、現象が如何なるものであっても、吾々はその実相の無限力を使えますよ。
<< 他力 真理の生活化は難しい? >>