そのままでよい(13)

 私が榎本恵吾先生に薫陶を受けたもので最大の教えが「そのままでよい」という事である。それまでは自分の心を清めなくては、その為に行を常にし続けなければとガチガチになっていたのである。しかし、今、そのままで完全円満であったという事が分かって、そのままでよいと分かったら、スーッと言うか、今までとは比べものにならない位、肩の力が抜けて、楽になり、楽になったら嬉しくなって、それでより積極的に色々な事や愛行に精を出せる様になったのである。

 吾等は実相は救われて完全円満であるが、現象や吾々の心や潜在意識はまだ清まっていないから、実相を現象に持ち来す為にそれこそ不断に心を清め続け、その為に行をやり続けなくてはならないと生長の家の初心者は思うのである。しかし、それは間違いで吾等が完全円満で無限力というのは吾等の潜在意識を行により清めて後にそうなるのではなくて、今、正に今、吾等は完全円満、無限力であるのである。だから、生長の家の生き方、即ち思い切り良く勇敢に生きるとか、今に全力を出すとか、取り越し苦労しないとか他の人の生命の実相を礼拝するとかそうした行を完璧にやって、それで吾等は素晴らしくなるのではなくて、今、そのままで完全円満、無限力であるという事を認識しなくてはならない。

 そのままでよい。そのままで完全円満、無限力である。その完全円満が人事処に応じて、完全円満するのが真理の実行である。

堀 浩二
by koujihori | 2008-09-05 12:30 | 信仰 | Trackback(2) | Comments(2)
トラックバックURL : http://joyfulness.exblog.jp/tb/8561000
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 虎とら at 2008-09-06 13:33
タイトル : 下のお口からグチョグチョのアレがwww
オナ見だけの予定だったけど、ちゃっかり最後までフィニッシュwwww だって下のお口がツユダクだったんだから挿れるしかないっしょヽ(゜∀゜)ノ 指マ&栗攻め→イラ魔チォ→騎乗→ナカ出シ の黄金パターンでガッツリ楽しんできますたぁぁあぁヽ(´ー`)ノ http://HG6mE3ft.c-melon.net/1LYgIa1z.html... more
Tracked from 名言ブログ at 2008-09-08 08:18
タイトル : 一人で見る夢は、それは夢… エドアルド・ガレアーノ(ブラ..
一人で見る夢は、それは夢にしか過ぎない。しかし、みんなで見る夢は現実となる。... more
Commented by ふじおか at 2008-09-05 21:42 x
自分の完全 円満 実相 を魂にきざみこむ事が大切ですね。
野球選手がキャッチボールをするように毎日毎日何回も自分自身に唱えつづける事が大事ですね。

私はとりこし苦労がとても多くすぐ不安になる性格で信徒として真理が魂に入っていません。
堀さんのメッセージを私も肝に命じたいと思います。
Commented by koujihori at 2008-09-05 22:20
ふじおか様

 有り難うございます。人間神の子であるという事は今、自分が神であるという事です。だから、そんなに肝に銘じようとしなくてもそのままで神ですから、そのままでよいと思います。そのままで我らは悟りであり、大安心であり、無限力です。
<< 光明化運動について セックスについて(2) >>