真の善行とは

 私は割合、子供の頃から真面目な所があり、自分の行動は善いものでなくてはならないという考えが強かった。それで善を為そう、人を救おう、真面目に生きようと心掛け、異性と戯れたりする事は罪悪であると思って来た。
 しかし、反面、そうした真面目な部分が崩れると極端に乱れる事もあり、自分の行動というのは両極端だなと感じる事が多かった。しかし、それは我(が)で善を為そうとしていたからであった。
 
 善行とは一定の道徳的基準により、自分に外側から強いて、させるものではないのである。内側からの神の催しにより、嬉しくて自ずと出て来るものであり、それが本当の善行である。だから、我(が)で自己の行動を良くしようとするのではなく、神に全託するのである。それは自分で善行しよう、良い念を保とうとして、頑張る事ではなくて、善行は神にお任せして、自由奔放に生きる事である。我(が)で無理に善行を行おうとするから、固い、くそまじめな人間になってしまうのである。そして、それから外れる事が途轍もない罪の様な気がして、そうしたがんじがらめのくそまじめな生活に縛られてしまうのである。

堀 浩二
by koujihori | 2008-09-18 12:30 | 信仰 | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://joyfulness.exblog.jp/tb/8629352
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from おいお at 2008-09-20 03:15
タイトル : ちょww 挿れた瞬間にイっちゃったwww
3日抜かなかったら報酬倍って言われたからオナヌー我慢したんだけど まさか挿れてからすぐ発射してしまうとは思って無かったよー(^^; さすがに悪いしもっかいヤったら女大喜びwww 結果23マソ貰えちゃいましたあぁぁ(v ・ω・)vウッホーイ! http://c5GNl8ri.d-wanted.net/CInyl5bo.html... more
Commented by ナオチャン at 2008-09-18 22:33 x
まさしく堀さんの真骨頂ですな。真面目が取り柄の堀さんには間違ったことが嫌いな性分だからまさしく堀さんの性格なのでしょうか。しかし以外だったのは堀さんが『スケベ』だったことです。この『スケベ』と『真面目』の両立で大変だと思います。明日は楽しい呑み会にしましょう。台風がこようとこまいと電車が止まっても明後日は仕事は休みだから。
Commented by koujihori at 2008-09-19 09:50
ナオチャン

 ところで今日はちょっと遅れそうです。30分は遅れると思いますので先に金子君とやってて下さい。

 (ところで先日のスーツにネクタイはもちろんジョークです。)
Commented by ナオチャン at 2008-09-19 12:48 x
ってことはA・Mさん誘うの失敗したのですね。なんとなく私の山勘が的中したのですね。まぁいいか(笑)今日はハチベエでツインクルしましょう。この前のがジョークなら私、ジンベイという普段着を来ていくますです。(爆)
Commented by koujihori at 2008-09-19 13:43
ナオチャン

 A.Mさんは遅れますが来ますよ。
<< ものごとから逃げない 自壊作用に引っ掛かるな >>