どうしたらよいか

 生長の家の教えで「初一念を大事にすべし」というのがある。吾々は生きていくに当たって、どうしたらよいか、どういう心でいたらよいかという事は大事な問題なのである。
 というのは吾々の運命とか現象生活とか肉体の健康というものは吾々の心が形成しているものであるから、それの向け方とか考え方とかが大変、重要な意味を持つからである。

 私は全託とか捨身の生き方が大事であると思っている。だから、常にそれを心がけているのであるが、それもたまにどうしてよいか分からなくなる事がある。そんな時は頭で考えても駄目である。また、生長の家の聖典を紐解いても駄目である。まして、生長の家の先生に相談してもこれまた駄目である。何故ならば、それは全て、自分の外部に真理即ち神の国を認める行為であるから、その時、ちょっと先生とかに質問して分かったとしても、また、分からなくなるからである。

 私はテニスをしているが、これが中々難しい。打ち方やり方で大事なポイントが沢山あり、それを踏まえて打たなくてはならないのである。それでたまに試合中にどうしたらよいか分からなくなる事がある。それでああだこうだ考える事もあるが、到底、テニスのやり方は頭で考えても分かる事は無い。しかし、プレイしている内にそのやり方、打ち方は自ずと分かる。言い換えると自分の中から自ずと分かるのである。たまに上手い人からアドバイスを受けて、分かる事もあるが、それは私の外部のものに私が頼ったからではなくて、私の中にある無限智の中からやり方がその人を経由して出て来たのである。それは取りも直さず自他一体であるからである。

  どうしたらよいかは考えなくてもその時の自分が教えてくれる。それは取りも直さず、自分の中に神の智恵があるからであり、もっと端的に表現すれば自分が神そのものであるからである。

堀 浩二
by koujihori | 2009-01-13 12:23 | 信仰 | Trackback(2) | Comments(0)
トラックバックURL : http://joyfulness.exblog.jp/tb/9195153
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from サプリメント博士の道 at 2009-01-13 14:10
タイトル : コラーゲン
人にコラーゲンの役割は、と聞くと多くの人が「美肌効果」と答えると思います。それくらい「美しくなりたい女性のためのサプリメント」といった感じの商品が続々と発売されています。錠剤やドリンクタイプなどサプリメントの形もいろいろですが、マシュマロなどのお菓子にも...... more
Tracked from 若いままでいたい!!  .. at 2009-01-13 14:22
タイトル : アンチエイジングと活性酸素
私達の寿命は何で決まるのでしょうか?目まぐるしい医学の進歩で遺伝子的な寿命は飛躍的に延ばせるようになりました。ではもっと延ばす、そしてもっと健康的に延ばすにはどうすればいいのでしょうか?それは細胞レベルで健康を考えることが重要です。私達は空気を吸うと体の中で必要な酸素を取り入れますが、取り入れきれなかった酸素は活性酸素となります。食べ物を食べたときでも体の中に取り込まれた栄養素は酸素で酸化しエネル... more
<< 神の国は我が内にあり(5) 今、悦んでよい(5) >>