問題は神が消して下さる(4)

 「問題は神が解決して下さる。」これが究極の真理であり、神に生かされているという事であり、実相独在という事である。問題が出て来た時、それを大抵の人は何とか解決しようとする。しかし、それが重大な問題や取り返しのつかない様な問題、又は悩みの場合は人は深い煩悶に陥る。そして、解決法を見つけようと奔走して、もがく。しかし、もがけばもがく程、問題は複雑化して、どうにもならない事になる。これ、全て、「自分が」問題を解決しようとするからである。自分が解決しようとした途端、吾々はその問題を心でつかむ事になる。この世界は唯心所現の世界であるから、心で問題をつかめば、いくらそれを良くしよう、無くそうとしてもそれをやればやる程、問題や悩みはしつこくつきまとう。
 
 全ての問題は神が解決して下さるのである。自分の力で解決しようとするから解決出来ないのである。この事に目覚めていればどんな問題や悩みが出て来ても大丈夫である。そして、繰り返しになるがこれが真理の神髄である。
 神が解決して下さる中、自分の意志として、これをやって見よう、こういう生き方を実践して見ようと出て来る事はあるが、それは自分がやっているのではなくて、神が自分を通してやって下さっているという事を忘れてはならない。

堀 浩二
by koujihori | 2009-01-23 12:19 | 信仰 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://joyfulness.exblog.jp/tb/9239310
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 三谷文人 at 2009-01-25 21:30 x
 有難うございます

 >問題は神様が解決して下さる。

 この神様との約束を、いつまでも心にとどめておきます。誰しも、多かれ少なかれ問題を抱えているものですが、この神様の御業を体験するためにこそ、問題がアルとも言えましょうか。

 >自分の力で解決しようとするから解決出来ないのである。

 誌友会で先生が、全託とはほどける心、それが信仰の目的、という様なお話をされていましたが、神様との約束を思い出す時、安心して全てを手放すことが出来ますね。
 神様がその約束を果たす機会を、素直に受けることが出来ます。

 寒い日が続きますね。私は少し風邪気味でしたが、体調管理には十分気を遣って下さい。


Commented by koujihori at 2009-01-26 09:42
三谷さん

 コメント有り難うございます。誌友会に参加して下さいまして有り難うございました。

 村松先生の資料はすごいですね。「日時計主義」でよくあれだけの資料を集められたものだと思います。相当、勉強されてますね。
<< 赦すということ 自己限定を解く >>