このままで神である

 吾々はともすると自己の心のコントロールによって、自己の健康不健康、道を外すか否かが決定すると思いがちである。

 即ち実相は完全円満かも知れないがこの現象世界は自分の心の通りになるのであるから、自分の心のコントロールというものが必要な訳で自分の心を常に清めて、正念を保ち、そして、その正念を持続し続ける事により、潜在意識を清めて行けば、実相の完全円満さがようやく現象にも現れると思っているものであるから、悪い事を思ってはいけない、執着してはいけない等々自己の心のコントロールに気をつけるのである。

 しかし、吾々が今、神であり、完全円満であり、無限力であるならば、自己の心のコントロールにちょっと失敗したからと言って、不完全になるとか病気になるとか不幸になるなんて事はあり得ないのである。

 吾々は自己の心のコントロールの成功不成功によって神になったり、幸福になったり、能力が出て来るのではない。それは現象の面から観るとそう見えるだけである。吾等は自己の心のコントロールを成功した事により完全円満の神になるのではなく、今、このままで神である。今、このままで完全円満である。その事に気がつかなくてはならないのである。その事に気がついた時、我らの認識の通り、完全円満な世界が今、ここにあったとまざまざ実感出来るのであり、その心の展開として現象世界にその完全円満の世界が映し出される。
 今、このままで神である自分の実相生命が実相生命して、後から善行や勇気や全託の生き方が出て来るのである。それにより結果的に潜在意識が清まり、結果的に現象や肉体がどんどん良好なものになって行くのである。

堀 浩二
by koujihori | 2009-01-30 12:20 | 信仰 | Trackback(1) | Comments(3)
トラックバックURL : http://joyfulness.exblog.jp/tb/9270087
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 潜在意識の活用法 at 2009-02-02 04:22
タイトル : 潜在意識を活用しよう!
潜在意識を活用すると、生活や人間関係、仕事など、さまざまなことに、積極的に立ち向...... more
Commented by ナオチャン at 2009-01-30 18:44 x
そうですが、居酒屋ハチベエのk.k君、結婚式なんですね。呼ばれていないので出ることはありませんが祝詞をお伝え下さい。これで人生の墓場に入ってしまったのか、う~ん残念、無念、邪念。早く子造りして子孫繁栄しなさいと。ところで雅宣先生のブログを確認してください、たぶん驚きますよ。イミシン発言でした。でわ。・・・?!。追伸、点滴中ではなくって人工透析(五時間)です。
Commented by ナオチャン at 2009-02-02 20:14 x
堀さ~ん。どうしましたか、風邪でもひいて寝込んでいるんですか。k.k君のウェディングはいかがだったんですか、メールでいいですから教えてくださ~い。でも伊豆の温泉は強行軍ですね、声がガラガラでしたよ、あっ、それとも奥さん以外の方と生の大人のおつきあいをしたのですか、それはそれは羨ましい。
Commented by koujihori at 2009-02-03 15:05
ナオチャン

 声がガラガラってそんな事無いですよ。伊豆の温泉は久々に麻雀やったり、料理もお酒もおいしくて良かったです。温泉はかなり温まりました。

 結婚式も良かったです。中々綺麗な奥さんでしたよ。ナオチャンの祝電も読まれたそうです。僕は丁度トイレに行っていて聞けなかったです。結婚式はやはり生長の家関係は僕を入れて3人しか呼ばれてませんでした。
<< 生長の家の信仰について(4) 思ったら思った通りになる >>