神の国は我が内にのみあり(6)

 現象に期待していると駄目なのである。現象というのは吾等の認識が映っているに過ぎないものであり、本当の世界ではない。そして、不完全であるのである。だから、そこに理想即ち神の国があると思って、追い求めてはならないとは聖経「甘露の法雨」にある通りである。
 現象を実在する世界であると思い、そこに理想を見出そうとするならば、失望や疑問や憤りを感ぜずにはおかないのである。どんな理想的な人物が現れたとしても、そこに神を求めてはならないのである。
 アメリカの新大統領であるオバマ氏はこれから自国第一主義を脱し、諸外国と対話と協調を打ち出し、かつ環境問題に真剣に取り組むと理想的政策を掲げて、さっそうと登場したが程なくして、妊娠中絶を積極的に進める団体への補助を再開するとか受精卵を使用した医療研究に対する支援策を発表するなど胎児や受精卵を一人の人間と扱っていないとしか思えない部分もある。この様に現象的には完璧な人間というのはいないのである。
 
 吾等はここで改めて、現象はナイ、肉体はナイ、それらは全て自分の心の影に過ぎないという生長の家の神髄に立ち還らなくてはならないのである。
 現象はナイ、然らば親もナイ、師もナイのである。現象をアルと思って、そこに価値とか意義とか感謝すべき相手を見出そうとしてはならないのである。現象はナイ。繰り返すがそれは自分の認識の展開に過ぎない。現象が不完全ならば、目の前の相手に失望するならばそれは自分の認識に歪みがあるからである。
 吾が内の神の国のみある。理想の国、人は吾が内にのみあり。それが分からないと親に感謝するなんて絶対に出来ないのである。

堀 浩二
by koujihori | 2009-02-24 12:28 | 信仰 | Trackback(4) | Comments(9)
トラックバックURL : http://joyfulness.exblog.jp/tb/9383641
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 不妊症でも自然妊娠で元気.. at 2009-03-30 07:44
タイトル : 不妊症でも自然妊娠で元気な赤ちゃんを授かる方法[金龍]病..
108人が待望の赤ちゃんに巡り会えた,奇跡の妊娠術とは…!?「47歳。不妊症歴19年」何度も流産に涙していた私がまさか、たった53日で"元気な赤ちゃんを授かる"なんて…不妊治療しなくても,「自然妊娠で子供を授かるのは簡単です」... more
Tracked from 不妊症でも自然妊娠で元気.. at 2009-04-23 10:02
タイトル : 妊娠しない体質から、妊娠体質になる方法
“89.2%”の女性が間違っている、不妊を引き起こす大きな逆効果とは!?あなたが女性ならば、この間違いを今すぐ正してください! なぜなら、本当に言いにくいのですが、間違うと無駄な努力どころか 逆効果で、妊娠しない体質に変わってしまうからです・・・。 「たった13秒」で妊娠体質になる!?座ってテレビ見ながら出来る。電話しながらでも出来る。 受精卵をピタッと着床させる、「指一本」で出来る究極の妊娠体質になる方法とは!? → 詳しくはこちら... more
Tracked from 不妊症でも自然妊娠で元気.. at 2009-04-28 09:03
タイトル : タイミング法や体外受精、卵子を育てる注射を打っても、妊娠..
例えば、タイミング法や体外受精を繰り返しても卵子を育てる注射を打っても、妊娠出来ないという人がいます。それは『赤ちゃんを授かる体のしくみ』が全く働いていない事が原因です。ですから、例えどんなに高額なお金をかけて不妊治療をしても、妊娠できるとは限らないのです。むしろ、「ストレスばかりの不妊治療は逆効果」になるので直ちに止めてください。「金龍さん、じゃあ一体どうすれば良いんですか?」 ・・・ハイ、 実は、たったコレだけなのです。 ね!? 簡単でしょ? とても簡単なので、私の方法で自然妊娠する人が...... more
Tracked from AV女優が風俗嬢として在.. at 2009-04-29 21:27
タイトル : 千乃エリカ(ちの えりか)の風俗在籍店[ソープランド/デ..
※リンク先の動画配信サイトやDVD販売サイトは、私も利用している安全なサイトです。「千乃エリカ」の出演作品一覧はこちら【AV女優名】千乃エリカ(読み:ちの えりか)【源氏名】レイラ(読み:れいら)【... more
Commented by ゆきえ at 2009-02-25 09:22 x
>目の前の相手に失望するならばそれは自分の認識に歪みがあるからである。

自分自身にも言えますねね。 相手に失望させてるのではないかと心配心が起こりますが、それは迷い。

生命学園の園長として、小さなお子さんに生長の家のお話をするのはとても難しくて、何を話そうかと悩みますが、会が始まると、子供達とスタッフの皆様の生命を拝んでいる自分がいて、そうすれば自然と心と体が動いています。 
Commented by koujihori at 2009-02-25 13:11
ゆきえさん

 >相手に失望させてるのではないかと心配心が起こりますが、それは迷い。

 そうそう、その通りです。吾々は今、ここお互い生かし、生かされの大調和の世界に住んでいるのです。

 実は一昨日、怒髪天を衝くという位、腹が立った事があったのです。詳しい事情は一切申し上げられませんが。それで夜、アカデミー賞の授賞式を観ながらも頭がくしゃくしゃしてまして、そのまま床につきました。このままだととても眠れないか、眠れても悪い心情のまま寝ると良くないって言いますから、どうしようか煩悶していたら、内側から「現象はナイ。全部、自分の認識が映っているだけで、神の国は自分の中にのみある」という事がひらめきまして、それで安らかに眠れたのです。
Commented by ふじおか at 2009-02-26 00:30 x
現象世界だけを観ると無常を感じる世界です。
現象は無い  この事だけでも分かると人生本当に開けてくるものです。    
Commented by ゆきえ at 2009-02-26 00:44 x
さすがですね。それだけ怒っていても、すばらしいひらめきがあるんですね。 昨日読んだ幸福生活論の内容と同じです。 
Commented by koujihori at 2009-02-26 09:30
ふじおか様

 コメント有り難うございます。そうですね。現象ナシ、実相独在の信仰がどれだけ有り難いかですよね。
Commented by koujihori at 2009-02-26 09:46
ゆきえさん

 幸福生活論の内容ってどんな事ですか?出来れば教えて下さい。
Commented by ゆきえ at 2009-02-26 11:02 x
 谷口雅春先生御著書 「幸福生活論」 P161 

感謝の念は、精神を鎮静せしめ、反抗や、興奮や激情を取り除くので、万物への感謝の言葉を心の中で唱えつついるうちに眠ってしまう。 ……(是は「物を思うまい」と思えば思うほど、物を思う心の天邪鬼性に注意せよ」…あらゆるものを思い浮かべつつ感謝しているうちに、眠ろうとおもわないでも眠ってしまうのである。

昭和23年が初版の本ですが、新版で読みやすく、優しさに溢れた本です。
Commented by koujihori at 2009-02-26 11:17
ゆきえさん

 有り難うございました。今日はお休みですか?
Commented by ゆきえ at 2009-02-26 22:16 x
はい。お休みです。主人と「おくりびと」を見てきました。素晴らしかったです。
<< 常に死ぬ気で生きるべし。 吾々は今、完全円満、無限力であ... >>