問題が教えてくれるもの(2)

 私は野球などのボールがまっすぐ相手に投げられないのはこれは何か大切な事を自分に教えてくれているのであろうと言う事は分かっていたが、それが昨日、はっきりと分かった。私は13年前に神経をこわしてから私の尊敬するA先生の薫陶の元、立ち直り、元気を取り戻し、大体の事は出来る様になり、実力も徐々に向上させている。しかし、先日も申し上げたが、野球などのボールを投げるという事はどうしても上手く行かない事であった。しかし、これからではなく、今、完全円満であると悟り、それで大部、状態が改善し、先日、ソフトボールでキャッチボールした時は大部上手く出来たのでとても嬉しかった。実際は私は今、出来るのであり、神経の故障など無いのであると分かったのである。
 しかし、昨日、地元の野球チームの試合があって、それでキャッチボールをした時はプレッシャーを感じて、上手く投げる事が出来なかった。私はそれでがっかりしたがその後、帰宅して、家内と食事に出かけたりなんかしていて、はっきり分かったのである。要するに私はこれさえ良くなればと言う事で自分の欠点とか出来ていない所に引っ掛かり、それを良くしようとばかり思って、今、目の前の事とかその他、自分の長所とか出来ている所に対する感謝の心が足りなかったのである。

 出来ていない事、欠点ばかり見つめて、それを出来る様にしようとか良くしようとして、格闘するのではなくて、出来ている事、良い点を感謝して、悦んでそれを伸ばす事が良いのである。
 私は50歳になって、その事が心の底から分かったのである。それが暗黒面ではなくて、光明面のみを見つめる「日時計主義」の生き方である。これさえ良くなればと思って、自分の問題をつかんで苦しんでいた事が間違いであり、出来ている所、恵まれている所を見て、それに感謝して、悦ぶ事が大事であるという至上の真理を教えてくれる為にこの「ボールが上手く投げられない」という問題があったのである。

 私はこの事が分かって、自分が今、既に如何に多くの素晴らしい人、事、ものに恵まれていたかという事に本当に実感する事が出来たのである。それで昨日は家内の誕生日であり、そのお祝いに自宅近くのレストランに二人で行って、そこで家内の誕生日を本当に楽しく祝ったのである。
 明日はその事を写真付きで、あるエピソードを交えて、ご報告します。

堀 浩二
by koujihori | 2009-04-13 12:32 | 信仰 | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://joyfulness.exblog.jp/tb/9591464
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 禁煙 at 2009-04-17 17:49
タイトル : 禁煙
禁煙をしたいけどなかなかやめることができないという人も少なくありません。 大好きな煙草を我慢するのはかなり難しいです。 ただ煙草は体に悪いものをたくさん含んでおり、頑張って禁煙することをお勧めします。... more
Commented by ashikabi at 2009-04-13 14:19 x
 堀さん

 素晴らしい発見なので、私も嬉しくなってきました。

>>出来ている所、恵まれている所を見て、それに感謝して、悦ぶ事が大事であるという至上の真理を教えてくれる為にこの「ボールが上手く投げられない」という問題があったのである。

 奥様のお誕生日に、最高のプレゼントを差し上げることができましたね。
Commented by koujihori at 2009-04-13 14:46
ashikabi様

 有り難うございます。自分は今、完全円満であると分かり、それで相手が人間でなければほぼ上手く出来るボール投げが皆で並んでキャッチボールを人間相手に軟球でやるという事になったら、まっすぐ投げなくてはならないというプレッシャーで全然力が発揮出来なくなり、情けないワンバウンドの球しか投げられなくて、がっかりしました。

 それで今、無限力であるならば出来るはずと思っていたのが出来なくて、自分の心の弱さにかなりがっかりしましたが出来る出来ないは自分の我(が)でどうにもならない事だと分かり、出来る時は神が御自分で出て来て神の力で出来るのであると思いました。そうしたら、この出来ないという事が何事か大事な事を教えてくれているのだと思い直し、そうしたら、自分は出来ない事、欠点に引っかかって、良い点、今目の前の事に目が行っていない事、感謝もしてない事が分かったのです。この事に目覚める事は私の生まれついての課題だったのですね。それで雅宣先生が盛んに提唱されている「日時計主義」の本当の意義も分かりました。
Commented by 畑中正 at 2009-04-13 21:39 x
私達も3月22日で、28回目の結婚祝いを函館に3泊4日の少旅行をしてきました。妻あればこそと思いながら、楽しく過ごしてまいりました。「愛は表現して完成す。」と申します。行動に移してこそ、素晴らしい世界が現れてきます。生活に生きるこそが、生長の家の真髄であると思います。合掌
Commented by koujihori at 2009-04-14 09:37
畑中様

 それはおめでとうございます。三泊四日ですか。いいですね。家内はこの間、韓国に三泊四日の旅行をして来ました。友人達と。私は留守番でした。
<< 見えませーん! 信仰って何だろう?感謝って何だろう? >>