求めるから得られない。

 「求めよ。さらば与えられん。」という言葉があるが、その求めるものが自分の外部にあると思って、それを求めようとすると却って得られないのである。

 私は先月の団体参拝練成会から帰って来てから、自分の中に変化を感じる。それはすぐに能力も体調も完璧なコンディションになるという事ではない。たまにそう感じる事があるが、以前よりも自分の心の習慣性の問題点が浮き彫りになって来て、その問題点がよりあらわになっている感じがある。それはどういう事かと言えば、先日より私のブログで紹介させて頂いている通り、私の心の習慣性として、「上手くやろう」とか「完璧に分かろう」とか「言いたいことを完璧に喋ろう」とかと言う完璧を求める心が非常に強くて、それが為に却って、上手く喋れなかったり、頭が回転しなかったり、その他の能力が発揮出来ていないという事が如実にここ数週間で感じるのである。
 それはとりもなおさず、我(が)がやろう、分かろう、上手くやろうとやっきになっているのであり、私はその傾向が子供の頃から強く、それで生長の家をやっても、先祖供養を完璧にしなくてはならない、生長の家の真理でそれを知らないで苦しんでいる人を救わなくてはならない、その他の色々な手続き、仕事に関しても絶対に間違いのない様にしなければならないという事でそのストレスがついに破綻してつぶれてしまったのである。それが今から十三年前の事であるが、その後、宇治の練成に行って、榎本先生の薫陶の元、魂が救われたのである。だが、人間の生まれついての心の習慣というものはそれはおそらく前世から持ち越したものであろうから、それはそれは抜き差し難いものとして潜在意識に染みついているのだろう。私は宇治で救われた後もすぐには心の習慣性が完璧(即ち神)を外に求める傾向から完全には抜け出せていない部分が大きかった様である。

 しかし、前述の様に団体参拝練成会から帰って来てから、自分のそうした我(が)の心の習慣性が如実に自分に感じられる位に表面に浮かび上がってきたと見えて、それを捨て去り、そして、私が宇治で榎本先生から薫陶を受けた「そのままでよい」という心のままに神に全託するという心と行動の訓練を仕事とか講話とか趣味のテニスとかという具体的な人生学校の教材においてさせて頂いている。それ即ち、私の潜在意識の悪業が総本山の龍宮住吉本宮に鎮座ましましている住吉大神の御力により、剥落して行っているのと同時に私の中の実相がいよいよ自分で出て来ているのだと思う。

 完璧即ち神を自分の外に求めるから得られないのである。それは既に自分の中にあるのである。それはとりもなおさず、吾等は今、そのままで完全円満であるという事であり、それが「そのままでよい」という事である。

堀 浩二
by koujihori | 2009-06-24 12:31 | 信仰 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://joyfulness.exblog.jp/tb/9901062
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by なおちやん at 2009-06-24 18:38 x
帰ってきました『なおちやん』でつ。
刑務所は辛かったですが無事に罰金分働いて帰ってきました。(*_*)
全国の『なおちやん』ファンのみなさん、ご声援ありがとうございます。
今まで以上にエログロイ話しをしますので乞うご期待。
ここ20日間禁欲生活なので、私のビッグコックが爆発寸前ですが今日は溜まった精子を大放出して寝ます、それではおやすみなさい。以上『なおちやん』でした。
Commented by koujihori at 2009-06-24 23:17
なおちゃん  

 お久しぶりです。安心したと言うか良かったと言うか・・・・・・。刑務所に入るの、冷たくなって出てくるの書いていたので多少心配してましたがまた、復帰して良かったです。でも、なおちゃんはそうして人の関心と同情を集めたいのでしょう?でも、まあ、良かったですよ。

 ところで久都間さん宛のコメントは下品で読むに耐えないので削除しました。このコメントも削除したいのですが久々に安否が分かったのに免じてそのままにしておきます。
Commented by なおちやん at 2009-06-25 00:42 x
『堀さん』おばんです。大放出してすっきりした「なおちやん」でつ。
まあ『堀さん』の事だからそんなことするだろうと思ったので、すでに先生の「アシカビブログ」には投稿させていただきました。まあ同じ趣味を持つのは良いことですねぇ。本能そのままに生きるのも素直に生きるのも結構だと思った次第です、でわ。
Commented by 梅原 広次 at 2009-06-25 10:57 x
ブログ拝見させて頂いてます。私は以前の堀さんと同じく 我が強いと思います。そのままの心を求めて今後も読ませて頂きます。外に求めなくて良いと言うことが、印象に残りました。
Commented by koujihori at 2009-06-25 11:57
梅原さん

 初コメントですよね。有り難うございます。日頃顔を合わせているのに、この空間では初対面という事になりますね。

 ところで有り難いコメント有り難うございました。これからもどうぞ宜しくお願い致します。
<< 正しいフォームは自分の中にある。 間違ったものは続かない。 >>