弱点克服?

 私は子供の頃から完璧主義の性質があり、何か足りない部分、出来ていない部分、分からない部分を完璧にしてから、それでやっと日常生活に戻れるみたいな傾向が強かったのである。
 それで今、目の前の事を十分味わいもせず、楽しみもせず、常に自分の足りない部分を良くする事ばかり考えてきた様に思う。それは大学受験の時にその性質が存分に働き、受験科目の自分の出来ていない所、弱点を克服する事が大事であると中々憶えられない英単語ばかりを集めた単語帳を作ったりして、必死に覚えた。
 それで大学に入った後は自分は元々、絵とか彫塑が好きで得意であったので美術部に入った。しかし、自分に足りないものは何かと言ったら、それはスポーツであると思ったので軟式野球同好会にも同時に所属し、それからテニスも趣味で個人的に始めた。要するに私は自分の弱点とか足りない所を見つめ、それを心で握りしめて、それを良くする事にあくせくして来たのである。しかし、先日からも再三、申し上げている通り、5月の団体参拝練成会から帰って来てからと言うもの、お陰様であらゆる面で急速に心境が進み、私が生来持ち続けて来た、悪い所、弱点を見つめ、それを良くしようとしていた事が本当に間違いであったと自覚出来る様になって来た。それはそもそも自分を良くしようという思いであり、悪い部分を見つめて、心で握って良くしようとしているのであるから、思ったら思った通りになるという心の法則が働いて、そうすればする程、却って、弱点は良くならず、落ち込んで行くのである。そして、良くしようなんて強引に行動するのは我(が)であり、決して神が内側から自分で出て来ている事にならないのである。

 悪い所を良くしようなんて思って、あくせくしても自分の不得意な所を良くする為に悪戦苦闘しているのであるから常に心にストレスが溜まり、そんな不得意な所で相手とテニスの勝負なんてしたって勝てる訳が無いのである。
 そして、自己の欠点を良くしよう良くしようなんていつも焦っているから、今、目の前の事に対する思いやりも集中力も薄れ、そうなると物覚えも悪いし、そうした悪習慣が重なって行くと脳細胞にも良い影響が無いのである。

 そういう事ではなくて、自分の今、出来ている事を生かして、それを悦び、楽しみ、その中で今、目の前の事を心を込めてやって行けば、脳細胞は活性化し、筋肉はしなやかにかつ鍛えられ、足腰も強くなり、テニスの試合なんかしても強くなるのである。それは今既に完全円満、無限力であるという信仰の発露である。

堀 浩二
by koujihori | 2009-06-29 12:33 | 信仰 | Trackback(4) | Comments(0)
トラックバックURL : http://joyfulness.exblog.jp/tb/9920996
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ディズニー英語 at 2009-06-29 18:11
タイトル : ディズニー英語
ディズニー英語について紹介しているブログです。ディズニー英語を楽しく子供と楽しく学ぶ方法などを紹介しています。... more
Tracked from 難関資格試験や難関大学受.. at 2009-06-30 17:37
タイトル : 30分で1000の英単語を記憶し、覚えるための暗記方法
これは、言葉に出すかどうかは別にして、30分で1000の単語を覚えられるというと必ずといっていいほど返ってくる反応です。普通に考えたら“あり得ない”と思うのが当然だと思います。しかし、驚くのはまだ早いです。結論から言うと私の場合は30分で3000語もの単語を覚えることができます。30分で1000語というのは私のクライアント達(計100万人)が覚えらる単語の平均値です。その他にも、 ・授業中にノートをとらなくても話を聞くだけで記憶することができる。  ・勉強に苦痛を感じることな...... more
Tracked from 行政書士資格試験対策講座.. at 2009-06-30 21:28
タイトル : ストレスだらけのサラリーマンを辞めて起業する方法
やりがいのない仕事をイヤイヤ続けるストレスから   解放されます。ストレスだらけのサラリーマンを辞めることが出来ます。接待やゴルフのような苦痛な付き合いから   解放されます。つまらない会社の新年会や忘年会、社員旅行から   解放されます。必死に働いても働いても生活するのがやっとの安月給な   仕事を辞めることが出来ます。会社の人間や身内に内緒で行政書士を目指していた   ストレスから解放されます。→ 詳しくはこちら... more
Tracked from ハゲ対策/抜け毛予防・防.. at 2009-07-06 12:36
タイトル : ハゲの克服方法
もし、あなたがこんな経験をしたことがあるのであれば、あなたの貴重な5分を私に下さい。ハゲは絶対に克服できないと言うのは大きな間違いで、あなたが、ただその克服方法を知らないだけだという事をこの手紙でお話していますから・・・もしかしたら、明日にはこの手紙は無いかもしれませんので、お悩みでしたら、今すぐ確認してみてください。→ 詳しくはこちら... more
<< とらわれたらいけない 迷いは悟りの基礎工事である(4) >>