自分が神である。(2)

 人間は考え込む、考えすぎるという事がある。大相撲の大関、日馬富士は大関になって初土俵の時、初日から連敗が続いた。その時、どうして勝てないのかという焦りと共に考え込んでしまったそうである。考え込むと良い考えは却って浮かばず、迷いは深まり、脳にもストレスが溜まって、ますます状態は悪くなる。その内、訳が分からなくなり、本当に迷ってしまうのである。

 考え込んだり、考えすぎるのは良くないのである。しかし、どうして考え込むかと言ったら、自分に自信が無いからである。真理とか正解というものを自分の外に求めるから考え込むのであり、それを迷いと言うのである。そうではなくて、自分の中に真理、正解があると思えば、考え込む事は無い。

 私の師であるA先生は「人間神の子と言う事は自分が神であると言う事だ。自分の考え、言った事、やった事そのまま神の言った事、やった事だ。」と強く仰っておられた。

 自分の一挙手一投足全て神である。そのままでよい。今、神である。今、無限力である。今、完全円満である。今までそう思わなかったから力が出て来なかったのである。それで良くしようと考え込んだから駄目になったのである。

堀 浩二
by koujihori | 2009-07-17 12:24 | 信仰 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://joyfulness.exblog.jp/tb/9994112
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yuko at 2009-07-17 13:56 x
堀さん、いつも有り難うございます。今日のご文章は、とても元気が出ますねぇ。私は最近、「私は神である」と強く思うようになりました。だから榎本恵吾先生のお言葉は納得します。今日は、この“悦びの広場”で共感できることをとても感動してます。
Commented by koujihori at 2009-07-17 14:29
yukoさん

 いつも有り難うございます。

>私は最近、「私は神である」と強く思うようになりました。

 素晴らしいですね。その自覚はyukoさんの内側から自分で出て来たのですね。「私が神である」って生長の家の祈りにいくらでも出て来ますよね。なのにどうして今まで気づかなかったのでしょうかね?恐らく「自分が神である」って唱えてもそれは自分の事だとは本当に思わなかった上、それを唱えれば、潜在意識が清められる位に思っていたのでしょうね。(私の事です)
Commented by なおちやん at 2009-07-17 18:54 x
『堀さま』
『なおちやん』で~す
ありがとうございます。
私、来週名古屋へいってきま~す。理由は『浮雲』さまに逢いにで~す。あとは『自衛隊の同期の桜の幹部』の褒賞受賞式典出席のためで~す。でも、名古屋滞在は12時間くらいでバスに乗っかってトンボ帰りで~す。その夜は町内会の防犯パトロールにかりだされました。町内会の幹部役員は辛いですね~。では明日は午後から鶴見会館で『見真会で運営に入ってくれ』と言われたのでやりますけど熱中症で倒れなければ良いのだけど、愚痴になってしまった。とりとめない話しで申し訳ありません。でわbye『なおちやん』でした。拝
Commented by なおちやん at 2009-07-19 05:56 x
コメントいただけない『堀さま』へ
『なおちやん』です
それでは、本日、鎌倉市二階堂739の(日本史上で怨霊化した護良親皇の御陵の裏側)堀浩二さま自宅で開催される誌友会に初参加させていただきます。1300には行きたいと思います。私に逢いたい『なおちやん』ファンの方もどうぞお越しください。堀さまの自宅は鎌倉駅東口から江ノ電バスでおおとうのみや行きで終点下車徒歩10分くらいです。でわでわ。bye『なおちやん』 拝(^O^)
Commented by シコク嫁 at 2009-07-19 06:14 x
ありがとうございます。いつも有難く拝読しております。
>>自分の一挙手一投足全て神である。そのままでよい。今、神である。今、無限力である。今、完全円満である。。。。ああ〜ありがたいですね、素晴らしいですね、力が湧いてきます。
ワタクシも最近とみに「そのままで良い」「既に完全円満」が実感できるようになってきました。堀さまのブログのおかげです、ありがとうございます。
Commented by koujihori at 2009-07-19 20:57
なおちゃん

 本日は誌友会、おいで下さって本当に有り難うございました。これから毎月、来てくれるそうで本当に嬉しいです。これからも宜しくお願いします。
Commented by koujihori at 2009-07-19 20:59
シコク嫁様

 こちらこそ有り難うございます。自分が神であるのであればもう迷う事も考え込む事も無い訳ですね。そのままで良いのですから。

>ワタクシも最近とみに「そのままで良い」「既に完全円満」が実感できるようになってきました。

 そう言って頂けるのは私に取って、何より嬉しい事です。
<< 背水の陣を敷く 実相は自分で出て来る(24) >>