カテゴリ:信仰( 829 )

今そのままでここがそのまま実相世界である。

 生長の家の信仰っていうのは実相は素晴らしいけど現象は自分の心が作るっていう感じでとらえてると心の安泰は無い。
 実相と現象は確かに違うけど現象はナイとも教えられている。雅春先生は心が現象を作るって事が分かっただけでは心を制御出来なくて非常に悩まれた。でも現象も心もナイ、実相が今ここにあると悟られて心という暴れ馬から降りて実相の大地に降りる事が出来たとお書きになっている。

 現象はナイ、心もナイっていうのは今このままでここがそのまま実相世界であり、自分そのまま自分の心そのままで神であり神の心であるって言う事。それが分かったら現象は心の影だから今現象としてはっきりと神の国が完全円満の神の自己と家族が現れる。

 要するにそのままでよいという事。心をああだこうだとこねくり回さなくて良いと言う事。そして実相は無限生長だからいくらでもそのままで発展するするという事。それが実相が自分で出て来るという事。そして、それこそが実相独在という事である。

堀 浩二 
by koujihori | 2016-10-24 10:47 | 信仰 | Trackback | Comments(0)

生長の家で病気を治そうと思うな。

 生長の家の人で本人や家族とかで病気などの何かしら問題が起こって、しかしながら中々その問題が解決しない事がある。
 周りからはやれ親に感謝しろだの先祖供養が足らないなどと指導され、それをしきりにやっても依然として問題が解決しない。

 それはとりもなおさず自分で問題をつかんでいるからである。

問題は心でつかまなければ今このままナイ。生長の家の人で中々問題が消えないのは問題を心につかんでそれを生長の家で解決しようとしているからである。

 生長の家で人間神の子完全円満、病ナシと教えられたのならそれをハイと受け取って、ズンズンそれを生活の中で実行して行けば良いのである。
 そして怨んでいる人がいたらそれを赦し、ズンズン仕事なり愛行をすれば良いのである。自分が親やご先祖様に生かされていると分かったら親孝行し先祖供養すれば良い。

 それをこの病気、この問題を治そうと思って先祖供養なり親に感謝の祈りをこれでもかこれでもかとやっても良くはならないのである。

堀 浩二
by koujihori | 2016-10-21 11:12 | 信仰 | Trackback | Comments(0)

実相は自分で出て来るがそれは全力であり真摯そのものである。

 実相は自分で出て来る。私はここ半年それを正に実感している。
 実相が自分で出て来るというのは自分は何もせずにのんべんだらりとしているという訳ではない。必死の全力の努力を傾注する事でもある。しかし、それは我(が)ではなくて自分の中の神が神して為される事である。だからそれは神への全託であり、神への絶対帰依であり、神への満腔の感謝である。

 生長の家の生き方は誠に素晴らしい。しかし、それは我(が)ではなくて自分の中の神が神して行うのである。その差は非常に微妙だが天と地ほどの差がある。そうなる為にはどうしたら良いかと言ったらそれはいずれ誰でもそうなる。実相は自分で出て来るからである。

 それはともかく私は生長の家講習会の推進で今まで如何に自分が人の実相を拝んでいなかったを痛感した。
 私の鎌倉相愛会の参加者目標数は20名である。前回の参加者が15名であり、それに対して5名のプラスである。しかし、目標を立てた以上はそれを達成すべく全力にならざるを得ない。私は教区相愛会連合会で副連合会長でもあるので立場上みっともない事は出来ない。

 それで一所懸命になった。講習会は11月13日であるから半年ほど前から参加促進を始めたがこれがいっこうにうだつが上がらない。この人は行ってくれると目星を付けていた人が様々な理由で次々と駄目になって行く。本当に焦った。
 そして先月に教区の練成会を一日だけ受講したがその際、白鳩会の女性が講習会の推進体験談をしていたのを聞いた。その女性Kさんは先祖供養の霊牌を毎月書いて教区で供養してもらう事と参加対象者を如意宝珠観で一人一人祝福する事と日時計日記で既に参加者目標突破を書いている事をせっせとやっていたら自己限定観が取れて推進のパワーが出て来て、実際既に参加者目標100名を達成したというのだ。

 私はと言うと祈りながら推進するというのは昔から聞いていたが実行した事は殆ど無い。ただ行ってくれそうな人にだけ声を掛けて行ってもらうという推進しかして来なかった。そんなやり方で毎回少しずつ行ってくれる人が少なくなって来ていたのだ。
 それは私が人を責め裁く心であったからだ。うちの鎌倉地区でも「あの人は駄目だ。この人も見込みが無い。」と心で裁いて勝手に排除していたのだ。そんなこんなでそういう人はもちろん、行ってくれると思った人も次々と脱落して行ったのだ。
 私ははたと悟った。私の鎌倉地区で会員が少ないのも誌友会の参加者が少ないのも講習会の参加者が少ないのも全て私の人の悪を見て責め裁く心が原因であったと。

 そして、私は大懺悔し、今までの心を改め、人の良い所、実相をひたすら観る事を決意した。現象的に如何なる意地悪に卑怯に悪く不完全に見えようともそんなものは全て自分の心の影でありその奥にその人の完全円満の実相があるという事を直視する決意をし、それを断行して行ったのである。
 そして如意宝珠観で参加促進対象者の実相を祝福する祈りを二週間ほど前から始めた。そしてもちろん参加促進の努力も最大限にしているがその中で今まで何度家庭訪問しても会えず、もうこの人は駄目だなと思っていたH氏(56)にも会え、受講券を渡す事が出来、またこちらから何度電話しても出なかったA氏、そのA氏からも電話があり、講習会の参加確約をしてくれた。
 私が彼らの実相を拝んで祝福する祈りをする様になったらそういう変化が現実にも出て来たのである。

 それはともかく私として一大自己変革が出来、人を責める心ではなくて人の実相を拝み、感謝する心になれた事が非常に大きい。これはいくら感謝しても仕切れない事である。
 私の「他の人を拝み感謝する」という実相が出て来たのである。これは実相が自分で出て来たのだ。

堀 浩二


by koujihori | 2016-09-30 16:27 | 信仰 | Trackback | Comments(0)

生長の家を信仰するという事

 人は何か病気とかで困り果てて生長の家の信仰をする様になる。しかし、生長の家の悟りを得るというのは容易な事ではない。生長の家をやる様になって病気が治ったりするのはその人が悟ったからではなくて、神がその人が病気が治った事がきっかけでその後、人類光明化運動を一所懸命やるようになると見定めて神通力で治して下さる場合がある。
 又、治らない場合もある。いずれにせよ、病気等で生長の家の信仰に入るのはその病気がきっかけで真剣に生長の家の信仰に入るのだから魂の面から見て素晴らしい事である。その中で病気が治らなくて霊界に行く様な事があっても信仰したり修行した事は無駄にはならない。その過程は来世以降で生長の家の悟りを得られる基盤ともになるのである。

堀 浩二

by koujihori | 2016-09-15 09:49 | 信仰 | Trackback | Comments(0)

人間は肉体ではない。

 年齢的にここ数年色々な人の葬儀と火葬場に臨む事が多い。自分の父母、家内の父母、叔父叔母等々。
 火葬が済んで骨を拾う際、火葬場の人が
「これがのど仏でございます。」と必ず言う。何かのど仏に意味があるのか?と思う。で生前入れていた人工関節だとか人工骨なんかも顕わになって
「これはどう致しますか?」なんて火葬場の人に聞かれる。

 こう思うと人間の肉体なんてはかないものだなと改めて思う。最後はこんな灰になって小さい骨壺に入れられるのかと。

 そうなると生前如何に地位とか名誉とか強健な肉体を持っていたとしても最後はこんな風になってしまうという事だと人生が空しくなるだろう。そしてどうせ灰になるんだから生きてる内は出来るだけずるをしてワルをして人から奪い金儲けをして肉体的快楽をむさぼった方が良いなんて考えも出て来ると思う。

 しかし、これでは道徳地に落ち世の中は乱れかつ個人的にも人生に本当の意義を見出す事は出来ないだろう。また、そうした間違った人生観で悪い事ばかりしておれば悪業を積み重ねる事になる。

 人生は肉体が死んで終わりではない。人間は肉体ではなくて肉体を肉体の形に配列させている理念が人間の本体である。それは死んでも死なず肉体死後も永遠に生き通す。その理念の表現が肉体であり、肉体が失われた後はその表現は霊体として霊界でその表現活動をする。そして何回も生まれ変わり色々と学ぶ中でその内側の理念として存在する無限の可能性を徐々に表現して行く。
 それが人生である。そうなると人生に生き甲斐が出て出来るだけ人格と能力を高めようと努力し、その中から立派な生き方も出て来るし社会的な道徳も保たれて行くだろう。

堀 浩二
d0022373_9424998.jpg

by koujihori | 2016-08-18 09:42 | 信仰 | Trackback | Comments(0)

実相独在の信仰は相手からの報いを求めない。

 信仰というのは肉体や現象を信じるのではなくて内なる実相を信じるものである。そしてその内なる実相は完全円満なものとして今ここにあるのである。そして自分は今このまま神の身であり、完全円満である。
 それを信じるのが生長の家の信仰であり、その信仰なら今すぐ悦べるのである。

 それに対して信仰したら現象が良くなるだろうと思って現象が良くなれば悦ぼう、感謝しようというのは現象や肉を信じる信仰であり、それは生長の家の信仰ではない。

 今、完全円満である。という信仰は結果を求めない。それは報いを求めない信仰である。だから、実相独在の生長の家の信仰を持って、それを実践している者は今悦べるばかりか相手に自分が施した事に対して何の報いが無くても絶望せず、報いを求めず、相手を憎む事もせず、ひたすら相手にただ与える事が出来、それを持って悦べるのである。
 そして相手の内なる完全円満の実相を観て愛せるのである。

堀 浩二
by koujihori | 2016-07-27 09:31 | 信仰 | Trackback | Comments(0)

私は今回の選挙でより一層、生長の家の実相独在の信仰を鍛える事が出来た。

 今回の選挙で私はかなりの危機感と不安を感じた。そして、一時は結果に対する絶望感に打ちのめされた。選挙でこんな思いになったのは生まれて初めてだ。

 しかし、私には生長の家の信仰がある。生長の家の信仰は今ここ完全円満の実相世界があり、その実相世界は必ず自分で出て来る。表面的にどんな事があろうともそれらは実相顕現の為の過程であり、長い目、大局的な目で見れば全て良き事であるというものであり、事実、私の半生はそういうものであった。

 だから今回、選挙結果が如何なるものであっても実相世界をそしてそれがいずれ展開する事をより信じられる様になった。
   
 私は以前は何となく安倍自民の手によって日本は戦争か天災がいずれかで壊滅的な事になりそこから立ち上がって本当の世界、実相顕現の世界が来るのであって、そうなるためには人類は日本はかなりの自壊作用を経なくてはならないとなんとなくそう思っていた。

 しかし、今回の選挙の危機的な状況で精神的にかなり追い込まれる中でそんな壊滅的な大惨事が起こるのではなくて実相世界がただ展開するのがこの世界であり、その直前は表面的に絶望的な状態に見える事もあるがそれも実相世界が展開する為に必要な事であると言う信念をより強くする事が出来たのだ。

 私は今回の選挙でより生長の家の実相独在の信仰を鍛える事が出来たのである。

堀 浩二
by koujihori | 2016-07-12 17:34 | 信仰 | Trackback | Comments(0)

良くなる直前は一番悪くなる。

 実相が顕現するのは人間の我(が)の思惑通りには行かない。それは神様がご判断される事であり人智を超えたものであり、最も良い時期に最も良い形で実相は顕現する。だから、当座の事が上手く行かなくても決して諦めてはいけない。

 良くなる直前というのは一番悪くなる。そうした時に諦めないで努力を継続したもののみが栄光を手に出来る。今はその時である。

堀 浩二
by koujihori | 2016-07-11 10:46 | 信仰 | Trackback | Comments(0)

問題はナイ

 問題は心につかまなければ今このままでナイ。
 生長の家の人で中々問題が消えないのは問題をアリと心でつかんでその問題を生長の家で解決しようとするからである。

堀 浩二
by koujihori | 2016-06-09 14:47 | 信仰 | Trackback | Comments(0)

生長の家は病気治しの為の薬とか治療院ではない。実相が今ここにあり、何も問題はナイという事である。

 生長の家の神髄とは「今このままで何の問題もナイ」という事なのだ。今ここそのまま何の問題もナイ完全円満の世界であり、住む人は悉く完全円満であり、無限健康であり、大調和しているという事である。

 そして現象において何か問題があるような事が出てくるのは自分の心にこんな間違いとかがあるよという事を教えてくれる観世音菩薩の働きであり、それに従って自己の心を反省して改める事でより自己の中の実相が自分で出てくる事になる。それが「実相は自分で出てくる。」という事であり、それがとりもなおさず実相独在という事であり、「この世界には実相と実相が自分で出てくる事しかない」という事である。

堀 浩二
by koujihori | 2016-05-03 21:59 | 信仰 | Trackback | Comments(0)