<   2016年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

自分が良き人である為に

 自分が良い人であるにはこの世界が今そのままで良い世界であり、全ての人が良い人であると分からなくてはならないのである。
 自分が人の成功を心から祝福出来る為にはやはり、人の実相が善であり、素晴らしいと分からなくてはならないのである。
 自分が今そのままで素晴らしいと分からないから、自分に自信が無くて、その心はそのまま他人の悪を観る心であり、人の成功が妬ましくて仕方が無い心である。
 そして人の悪のイメージを集積させる事になる。それは自分の心を汚し、自分がそれでますます悪人になるのである。

堀 浩二
by koujihori | 2016-03-30 17:03 | 信仰 | Trackback | Comments(0)

実相顕現に我(が)は要らない。

 親に感謝出来て無くて病気になっている信徒を感謝してないとして批判するのは間違っている。生長の家はそんな教えではない。親に感謝してないから病気になるという見方は正しい。しかし、それはその感謝出来ない人が悪いからそうなるのではない。その人の実相がまだ顕現してないから感謝出来ないだけである。

 大体、実相が出て来るのに我(が)は要らない。感謝しなくちゃ駄目じゃないかと外側から我(が)で責めるものではないし、自分にも強いるものではない。実相が出て来るのは実相自ら自分で出て来る。我(が)で「こうしなくちゃいけないじゃないか」として出すものではない。実相は自分で出て来る。それが全託という事であり、神に生かされているという事であり、それが実相独在であり、神に感謝するという事である。

 神の他に実相が出て来るのに我(が)が必要というのでは神に全幅の感謝という事にならない。それは生長の家の教えではない。

 実相は自分で出て来る。問題は神が消して下さる。それが今ここそのまま神の国であり、悪い人は一人もいないという事である。

堀 浩二
by koujihori | 2016-03-14 17:17 | 信仰 | Trackback | Comments(0)

塑像出来ました。タイトルは「日だまり」

d0022373_23415257.jpg


d0022373_23421755.jpg


d0022373_23432519.jpg

by koujihori | 2016-03-02 23:42 | 芸術 | Trackback | Comments(0)