生長の家は全ての悪と罪を消す。

 生長の家の素晴らしいというかすごい所は全ての問題をたちどころに解決してしまうという所だ。

 吾々は過去に何か禍根を残す罪とか失敗ややり残し等々があると感じる事があるだろう。しかしながらそれらは皆、本来無いのである。

真理を自覚し悟れば全ての罪が消える。そして過去の禍根とか間違いなども消えるのである。何故ならば過去も現在の心の現れであるからである。

 生長の家の「本来罪無し」というのはそういう意味である。そしてその過去の罪とかやり残しとかと言う現象は実は自分の実相顕現の為に最も必要な過程であった事も分かる。

堀 浩二
# by koujihori | 2017-03-17 15:23 | 信仰 | Trackback | Comments(0)

都会化が招くもの

 この間、温和な性格と言われるゴールデンレトリバーが赤ちゃんの頭を噛んでその赤ちゃんが亡くなった事故があったでしょう?
 これ、最初、僕はてっきりそのゴールデンレトリバーがブリーダーが金儲けの為に回転を良くする目的で子犬を生後二ヶ月位で母犬から引き離す事で生じる子犬の精神の不安定さから来てるかと思っていた。
 しかし、これよく読むと事故は赤ちゃんの祖父母宅で起きた事で親が赤ちゃんを祖父母宅に預けていた際に起こった事だという。

 要するにその犬に取ってよそ者が侵入して来た訳だ。犬は番犬の役目もするから赤ん坊と言えども自分の家によそ者が入って来たら攻撃するだろう。


 これはその祖父母と間接的には父母の責任だと思う。

 要するに犬という動物の性質に対する無知という罪から来ている。最も重大な罪は無知である。

 でも何でこんな無知になるのか?それは人間が余りにも都会化されていて自然と離れた生活を何代にも渡って送って来たからである。だから自然に対する智恵、今回は動物に対する智恵だがそれが働かないのだ。

 自然を破壊し、都会化生活に慣れればそうした智恵は失われて行く。生き物として本来備わっている自然の智恵が。

 だから自然を回復し、自然と共生するライフスタイルを持つ努力をしなくてはならないのだ。今盛んに自動車業界を中心にもてはやされている自動化の波だがこれも人間の本来持っている能力をどんどん削いで行き、それに伴い当たり前の自然の叡智も失われて行く。

 今日は3.11だがあれの最も大きな教訓は「自然に対して謙虚であれ。自然をこれ以上破壊するな。原発などと言う自然界に取って最も脅威である発電設備を人間の都会生活での享楽の為に使うな。」という事であったのだが現政権は原発を重要なベースロード電源と位置づけそれらの教訓に背を向けている。

 そして今回の疑獄事件も検察は動かない。マスコミも事件の核心には迫らない。日本の崩壊が始まっているのである。それはとりもなおさず人間の崩壊である。

堀 浩二


# by koujihori | 2017-03-11 10:12 | 時事問題 | Trackback | Comments(0)

本当の信仰とは

 生長の家の信仰に入って病気とかの問題が消える。しかし、それで良しとしてはいけないと思う。現象など良い時もあれば悪い時もあるからそれの良し悪しで一喜一憂するのは本来ではない。それは無相円相一切相の神示にも書いてある。
「吾が来たれるは物の為ではない。生命の為である。肉体の為ではない。霊の為である。これを悟る者は少ない。物の消滅に心がとらえられ、物が殖えた時に信仰を高め、物が減った時に信仰を失い、身体が健康になった時に神を讃え、家族のだれかに病気が起こったと言っては信仰を失うがごときは神を信じているのではなく物を信じているのである。」と。

 本当の救いは現象は心の影であって本来存在しない事、そしてその奥の実相生命は今この時点で完全円満である事。そして全ては神が解決して下さるので今悦んで良い事を悟る事だ。 

堀 浩二
# by koujihori | 2017-03-07 13:13 | 信仰 | Trackback | Comments(0)

悟り及び実相顕現というのは実相が自分で出て来る事によりのみ成就する。

 迷いは悟りの基礎工事です。人間の本質は完全円満でありかつ悟りそのものです。悟りというのはこの世界は実相独在であって完全円満で無限力の神が宇宙の隅々までも行き渡り生きとし生けるもの全てを内側から生かし、人間はその神の最高表現であり神の万徳を備えたものであり、全ては神に於いて一体の生命であるという真理をそのまま実感している事であります。
 それは叡智であり実相そのものであり久遠の生命であり無限の叡智でもあるから悟りなのであります。

 人間の本質はこの久遠の生命の自覚そのもの悟りそのものであり、それは無限でありかつ無形です。そしてこの世界は表現の世界ですからその無限の実相生命が自ら表現活動をするのであります。それが無限生長という事ですがその表現活動をする事により無限の生命が有限化される。

 その表現のレベルというものは最初は稚拙な段階から始まる。そして試行錯誤する中で段々とその表現のレベルが上がって来る。その際、神の導きにより宗教的天才の指導でその表現の仕方、悟りを導かれる事がある。それがキリスト教、仏教等の世界的宗教というものだ。 

 しかし、本質的にはその本人の内側にある実相即ち無限の叡智なるものが自ら表面に出て来る活動により実相が顕現し、無限の叡智即ち悟りも自ずと出て来る。
 その際、必ず迷いの段階を経る。迷いというのは自己の生命の実相を悟らず迷った状態であり、そこで色々の苦しみも味わう。その中で病になる事もある。しかし、それらは実相即ち本物の悟りが無限生長する事により自分の力で自ら自己表現して現象世界に出て来る過程の中での基礎工事なのだ。
 その悟りが自分で出て来る過程では先達の指導により導かれる事があるがそれは本当はその本人の生命の実相、悟りが自分で出て来る際に先達や師の指導という形を取って現れたものである。

 従って悟りというのは何か自分の我(が)の励みにより我(が)が罪悪深重の凡夫の上に構築して行くものではなくて自己の中の悟りそのものが自分で表面に出て来る事によりのみ成就するのであって、その営みは実相そのものが自分で出て来るという事であり、その過程に於いて迷いというのが悟りの基礎工事として出て来るのである。

 よって、全ては完全円満でそのままでよいという悟りが自己の中から出て来る過程においてこの世界は不完全であり不幸と病と悪が満ちている世界であるという迷いが出て来て、それにより病になったりの苦しみが悟りの基礎工事として出て来るのである。

堀 浩二
# by koujihori | 2017-03-03 14:04 | 信仰 | Trackback | Comments(0)

生長の家は途轍もないものだ。

 何と言ったら良いだろうか?生長の家というのは正に途轍もないものである。そして、それに浴している私は恐らく宇宙一の幸福者だろう。
 この教えと運動は地上に確実に天国を実現させるであろう。私はひたすらこの福音を伝えたい、表現したい、悦びたい。ただそれだけなのである。
 日常生活でそれをし、同時に生長の家の組織運動では生長の家総裁に中心帰一し、この運動の発展に少しでも貢献したい。

堀 浩二 
# by koujihori | 2017-02-02 14:35 | 信仰 | Trackback | Comments(0)

心の法則だけ学んでも駄目

 私は高校一年の時に生長の家高校生練成会を受けた。夏と冬と二回受けた。当時は五泊六日位のたっぷりとしたものだった。

 で、この二回の練成で一番印象に残ったのが講師のこの言葉
「思ったら思った通りになる。」の一言。

 私は生高連の人からの誘いを断り、自分一人で生長の家を勉強しようとした。それで練成会のテキストだった「真理」とか「こうして善を実現する」を毎日自宅で読んで考えている内に勉強が手に付かなくなってしまった。
 一つの非常に大きな悩みが生じてしまったからだ。その悩みとは
「思ったら思った通りになるのなら悪い事を思ったらそれも実現してしまう。」というものだった。これに取り憑かれると悪い事を思ってはいけないと思いつつ悪い事を思ってしまう。そうするとそれが恐怖になる。恐怖するとその恐怖した事が実現すると思うからますます恐怖する。
 こんな負のスパイラルから私は学校の勉強が手に付かなくなり成績は見る見る下がっていった。担任の先生からも随分心配された。要するに表面的に見ると私は練成に行った事でノイローゼになり学校の成績も下がってしまったのだ。
 これは第一に私が生長の家の仲間との交流を絶ち自分一人で生長の家を分かろうとした事に元凶がある。生長の家は一人でやっても迷うばかりで却って危険である。それと心と身体のメカニズムを考えるにこれは心の法則を知ったと同時に心を明るく健全なものとする訓練が本来は必要だったのにそれが為されなかった事に原因がある。
 具体的に言うと吾々の心というのは脳髄から出る作用が非常に影響する。脳髄が健全なものであれば明るい楽観的なストレスに耐性のある心が出るが健全でないと暗く悲観的な恐怖心の過剰な心となる。そういう脳髄が心の法則だけ知れば「思ったら思った通りになるのなら悪い事を考えない様にしよう。」という事にとらわれ、恐怖するという負のスパイラルに陥ってしまう。

 心の法則を教えるのであれば同時にというかそれ以上に「人間は本来は神の子で完全円満であり、それを毎日の生活の中で言葉と表情と姿勢とで表現し、行動し、かつ神想観で深く潜在意識に認識させなくてはならない。」という所までやる事が大事だ。それがきちんと出来ていれば恐怖しない脳になるから心の法則を知っても「恐怖する事を恐怖する」なんて事は無くなる。 

 心の法則だけでは駄目、実相独在をより強調し、それを毎日行じる事の大切さを伝える事が大事だろう。

堀 浩二
# by koujihori | 2017-02-01 15:37 | 信仰 | Trackback | Comments(0)

心の影とか学びとかに引っ掛かってはならぬ。

「続々甘露の法雨」に
「色々と悟らせて頂きましたなどと過去の数々の迷いにとらわれるのは悟りとはほど遠き事」とある。

 吾々が観世音菩薩の御働きで自分の心の状態を知り、反省して改善するというのは良い。しかし、心の影だの反省だのにとらわれると足をすくわれる。本当の悟りとはほど遠い事になり、そこに安心立命は無いのである。

 そうした学びの中でも心の影もナイ、自分の過去の迷いもナイ、今ここそのままで完全円満であるという事を悟らなくてならないのである。
# by koujihori | 2017-01-11 15:48 | 信仰 | Trackback | Comments(0)

性格が変わる。

 昨日、ある年配の男性が
「堀さん、あんた丸くなったなぁ」としみじみ言ってくれた。とても嬉しかった。

 私は人の良い所そして現象の奥の実相を拝む様になってかれこれ数ヶ月経つがそのトレーニングがそれだけ人格を変えたのだ。多分、脳の構造も変えていると思う。
 もう不安も悩みも無い境涯に来られた。こんなのは生まれてから初めての経験。

 でもこれは私の我(が)が励んでいるのではなくて僕の中の実相が自分で出て来た結果なんです。実相が自分で出て来るという事がそれが我(が)じゃないという事であり、実相独在という事であり、実相が実相するという事ですね。 

堀 浩二
# by koujihori | 2016-12-21 16:01 | 信仰 | Trackback | Comments(0)

天地一切のものに感謝する。

 私は昔から生長の家の「天地一切のものに感謝せよ」という大調和の神示は素晴らしいが実行するのはかなり厳しいと思っていた。

 そりゃ、父母や配偶者に感謝するのは大事だし、変な話、そこがツボだからそこさえクリアーしてれば後は適当にしていれば良いと功利的な考えになっていたと思う。

 しかし、さっき、うちの会社の社員が役員室を勝手に私の許可無く使っていたので一瞬、イラッと来た。それでその社員に「今度ここを使う時は僕の許可を取ってね。ところでその会合は社員食堂じゃ出来ないの?」と質っした。

 その時ハッとした。私はこの社員に苛立っているがこれは天地一切のものに感謝していないと。
 一事が万事でいと小さきものに対する態度は即ち吾にしたのであると聖書におけるキリスト教の教えにあるが自分に取って親とか妻でもない一般の人やそれ以外の動植物に対してもどういう心持ちかは大事でそれは神に対するものと同じだと言う事を実感した。一物一切物であり繰り返すが一事が万事であるからだ。

 だから、天地一切は即ちどんな自分に取って小さな存在であってもそれは神に通じるという事であり、それに対して腹を立てたり苛立つ心は神に対して腹を立てたり不安に思う心と同じなのだ。

PS
私はその後、その社員(女性のIさん)が休んだ社員(男性のIさん)の為の研修をその社員だけの為にわざわざ時間を割いてやる為にその部屋を使おうとした事を知った。私はこの女性のIさんに対しては計算高い功利的な女性という認識だったから彼女を見直した。私が天地一切のものに感謝する気持ちになったらIさんの実相が私に見えて来たという事だと思う。

堀 浩二
# by koujihori | 2016-12-20 13:45 | 信仰 | Trackback | Comments(0)

生長の家を学ぶという事

 私はテニスをやっているがテクニック的な事で分かる時というのは相手と試合をしている時が多い。テクニックに関しては自分だけで考えたり本を読んだりしても迷いは深まるばかりで本当の事は到底分からないがテニスの仲間とかクラブとか対戦相手と試合している時に直感的に分かる。

 これは物事を学ぶ場合、自分一人の力では到底学ぶ事が出来ず、仲間とかきちんとした指導者の下でしか学ぶ事は到底出来ないという事だ。

 そこにはテニスならテニスの神様がいて、それがそこの指導者とか仲間との学び合いの中に現れてそうしたものを通して本当の事を教えてくれるという事だ。

 だから生長の家は本来の生長の家の組織で学び活動するという事がとても大事でそうした仲間や指導者と隔絶し、独りよがりの学びをしても道から外れるばかりだ。
 もちろん、生長の家を裏切った様な集団と接していれば悪い迷った集団とそれに相応の悪霊、迷った霊の惑わしを受ける事になってしまう。

堀 浩二
# by koujihori | 2016-12-19 09:12 | 信仰 | Trackback | Comments(0)